ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

お気軽にお問い合わせください。

公式HP:🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

 

 

5月2日(木)

 

 

今日は、晴れてる!と思いきや、

風が強くて、昨日に引き続き肌寒い1日でした。

 

しかしこの季節、散歩道の花々がきれい目がハート

 

 

 

 

 

昨日、いつかこの日を迎えなくてはいけないと身構え続けていた親知らず抜歯手術を経験し、大げさに一皮むけた気分で朝を迎えた私です。

 

痛め止めのお薬も頂きましたが、

服用する必要がないほどです。

 

朝目覚めたら、痛みが…とかあるかな、

とも思ったのですが、

やはりもうこれは、

親知らず抜歯の名医だったとしか…ロケット

 

大げさなのは承知の上ですが、親知らずの抜歯はもう何年も個人的に大きな懸念点だったので、かなりホッとしています。ゆえに今日は、謎に、軽い燃え尽き症候群でした。泣き笑い

 

抜歯をしてくださった先生だけでなく、色々と説明をしてくださった先生も含めて、きっとめちゃくちゃにお忙しいであろう中にも関わらず、本当に丁寧に親切に対応して下さった大学病院の方々への感謝を昨日から引きずって(?)います。

 

ほんっとうにありがたいなあ、感謝だなあ、と何度もつぶやきながら散歩をしました赤ちゃん泣き

支えられ、生かされていますね、赤ちゃん泣き

 

 

忙しくても、他者への想いを大切にした小さな行動の積み重ねを、私も心から見習いたいと思います。

 

 

 

 

さて、忙しいと言えばこの方もとてつもなく、私の想像を絶する忙しさなんだろうなと思う秋保ワイナリーの毛利さん、また秋保で大きな挑戦です。

 

鬼のように忙しく動き回られている毛利さんだと思いますが、

きっと一人一人に、メッセージをして、クラウドファンディングのお願いをされているんだと思います。

 

一斉送信や、投稿で済ますのではなく、

1人1人にメッセージを送る、これって本当に面倒で時間もかかる大変なことだと思いますが、こういう小さなことを怠らないのが、大きなことをやり遂げる人の共通点だと思っています。

 

 

 
毛利さんは前にもクラウドファンディングをされていて、
350万円以上を集めて成功させていました。

 

クラウドファンディングやるのって、もうだいぶお金を集める手段として日常的になってきたなと思いますが、それでもやっぱり勇気がいることだと思うし、ある意味自分の信用貯金を切り崩すとことでもあると思います。

 

それでも、「この人なら!」という支援、「このプロジェクトなら!」という支援が集まるのは、やっぱり他でもない、その“人”がどれだけ想いを持って、どれだけ泥臭く丁寧にやられてるかなんだろうなと思います。

 

クラウドファンディングをすることが、信用貯金の切り崩しにならない関係性を築けているかどうか、というのか、。。

 

かくいう私は挑戦したことがないので、その大変さは身をもって分かりませんが、周りで挑戦される人が多い中、本当にすごいな、といつも思っています。

 

 

 

 

AKIUワイナリーもオープンしてもう9年が経とうとしています。経営がうまくいくだけではなく、その品質も高く評価されているみたいです。👏すごい…。

 

--------

2015年12月、様々なめぐりあわせから宮城県仙台市にある温泉街・秋保の地に、震災後宮城県初のワイナリーとして「秋保ワイナリー」をオープンしました。

設立から4 年でアジア最⼤級のワインコンクールである「サクラアワード2021」にてゴールドメダルを受賞したほか、国内では2019 年に「ジャパン・シードル・アワード」のテイスト審査部門にて最⾼評価3 つ星を獲得した2 社の内の1 社となるなど、おかげさまで品質としても評価をいただくまでに至っております。

--------

 

でも、毛利さんの挑戦はまだ序章、

毛利さんの想いは、ワインが評価されることでも秋保が盛り上がることでもなくて、もっと大きく人々の生活を豊かにしたい、というものです。

 

--------

私が目指しているのは、東北の魅力を世界中の方々に知ってもらい、今まで以上に東北にお客様がお越しになり、地域経済が潤っていくことです。この道のりは、まだまだ序章にすぎません。

東北の魅力を世界に伝えるうえで、解決しなければならない課題があります。それは、東北の各地域にはとても魅力的な食やお酒、生産者がいますが、連携が弱く、それぞれが小さな点に留まっていることです。もちろんその一つ一つは光り輝いていますが、遠くに届ける力には限界があります。
そこで私が仲間と共に始めたのが、この小さな点を繋ぎ合わせ、ONE TOHOKUで東北の魅力を発信するプロジェクト「テロワージュ東北」です。

---------

 

だから応援が集まるんだろうなと思います、毛利さんを応援すると、支援した額以上に、自分にも地域にも返ってくると思える。

すごいなあ、すごいなあ、と思いつつ、私もこうして微力ながら陰ながら応援をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

明日からゴールデンウィーク後半?ですかね、人が多く動くときに動きたいとは思えず、私はこのタイミングで粛々と仕事を進めつつ、それこそ秋保でゆっくり過ごそうと思います桜

 

秋保、混みそうだな。笑

 

 

おやすみなさい大あくび

 

 

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火対話する学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト