ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

オンライン説明会(参加費無料、各回5名まで)

3/30(土)13:00~14:003/31(日)20:00~21:00

4/06(土)20:00~21:004/07(日)20:00~21:00

対面説明会&体験会

4/06(土)14:30~16:30

※お申し込みは日付のリンクをclick‼

 

 

4月3日(水)

 

 

 

 

今日は薄暗い感じのスタートでした⛅

夜の5分間の練習をしたりオンライン授業をしたり

ホームスクーリングに…

と、あっという間に過ぎた1日ですバイキンくん

 

水曜日ですが

説明会の申込みがなく不安

はかはかしてます不安

 

 

オンライン説明会(参加費無料、各回5名まで)

3/30(土)13:00~14:003/31(日)20:00~21:00

4/06(土)20:00~21:004/07(日)20:00~21:00

対面説明会&体験会

4/06(土)14:30~16:30

※お申し込みは日付のリンクをclick‼

 

 

そんな今日は、

忘れたころにいいね!がきて読み返した、

昔の学級通信の話。

 

 

 

2020年に連載(?)していたnoteの学級通信。

これは、宮城県の教員だった時、

担任だった4年間毎週実際に書いていたものを文字起こししたものです。

(地味に大変だった笑)

 

 

 

忘れたころにたまーに、

「〇〇〇さんが記事にいいね!しました」

とnoteから通知がきます。

 

 

4月1日にその通知が来て、

思わず自分でも読み返してみました。

 

 

・・・・・・・・・・

 

お疲れ様です。皆の衆。面接や小論文の練習と合わせて、考査の対策、お疲れ様。今色々と重なってしんどい人も居るだろう。でも誰のためでもなく自分の為です。〝今〟は、頑張るタイミングです。応援してるよ、本当に。ただね、「お客様は神様です」と言うけれど、「俺は神だから、金払ってんだから店員ちゃんとやれよ」で、良いわけはないし、そんな心の余裕のない人間には、なって欲しくないです。右向け右で、素直に右向く必要はないし、人の社会は色んな人が居るから、変わった人も、超真面目な人も居るからエネルギーが生まれるんだから、いつも、「自分はどう考えるか?」をちゃんと考えて欲しいです。前にも言ったけどね。人と違うことはエネルギーになるし、面白さだと、思います。ただねぇ・・・もう1回確認ね。学校に、みんななんで来てる?みんなそれぞれ違うけど、どんな経緯があろうと、今学校に通っているのは、みんなが選択したことだと思います。中学を卒業して、一番最初の選択。責任をもたなきゃいかん。そして本題。みんなは1人1人どう考えているだろう。学校に来る意味を。これは2-1の時の学級通信にも書いたのだけど、元2-1の人々は覚えているかな。ここを改めて、考えてもらいたいなぁ。まず、自分はどう考えるか。


そして学校は勉強するために来るって、もちろん本来はそこ。日本みたいな国で、学校で勉強することを重視しなかったら、生きていけなかったんだよね。何もしなくても食べて生きていける国ではないから。世界最大の食糧輸入国だから。そういう意味では、日本人が学校で勉強することは、大切なんです。


ただ私が言いたいのは、そんな国家レベルの話ではなくて、みんなが、これから生きていく上で学校に来る意味って?って話。やっぱりそれって、人との関わり方が、大きいと思う。想像してみてね。社会人1年目。良い雰囲気の職場、優しい上司、楽しい仕事、嫌なことなんてひとつもない最高の生活。これって、リアリティーある?逆に、厳しい上司、それ以外は楽しいのに上司がムカついて仕事に行きたくない。一般企業の人事異動なんてそうないよ。下手したら上司が退職するまで一緒。それを考えたとき、なんとか踏ん張る力は、どこで鍛える?それとも、何十社も受けてやっと入った会社を、辞めちゃうのか。やりたくないけどやらなきゃいけないこと、関わりたくないけど関わらなきゃいけない人、この先なんぼも出てくるよ。だから、色んな年齢層や色んな立場の人との関わり方を知っておくべきだし、それは絶対に皆の力になることだと思う。自分勝手に図々しくばかり生きていては、人が居る社会の中では、誰も、助けてくれないし、チャンスは巡ってこない。相手もあなたと同じように、感情があって、色々なことを感じる人間だってことを、分かる皆さんでいて欲しい。

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

この学級通信の延長で始めたのが、毎週日曜の今の学級通信、

自分でも、そのテイストの違いに改めて驚きました。(笑)

 

何が違うのかなーって、

そりゃ、何もかも違うから

出てくる言葉も違ってくるんだけど

 

やっぱり、目の前に伝えたいみんなの顔と一緒に過ごす時間があったことが

何より大きくて

 

それともう一つ

ネット上に上げるという前提の怖さがあるなと思いました。

 

 

不特定多数の目に触れるインターネット上では、

言葉を選んで選んで選んで選んで書いてるところあって

 

 

そのフィルターのないのが

昔の学級通信なんだろなーとしみじみ

思ったのでした

 

ほんの数年なんだけど

時代もがらりと変わったなって思うし

 

変化の激しい時代と言われて久しいが

それはほんとですね。

 

 

 

 

 

 

 

風邪が流行っているようです。

季節の変わり目と花粉症で

体調の悪い人が多いかもです、

 

ご自愛ください赤ちゃん泣き

 

 

今日もありがとうございました!

おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト