ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

詳細はこちらをご覧ください。

 

今年もやるよ!デモクラシーフェスティバル!

↓お申込みはこちらから↓

  

2月28日(水)

 

今日は風が強い1日でした。

水曜日はねむたい曜日です大あくび無気力

 

そういえばいつだか飲んだ

ファミマのカフェオレが

可愛かった



 

 

哲学者の先生方の本を代わる代わる、

中にはもう4周目になるものもありますが

気持ちを落ち着かせるように、

頭を整理するために

毎日毎日オーディオブックできいています。

 

 

本を聴いていると、

「あ」と、耳にどうしても残るところがあったりして

それはその後、流れ続ける日常の中で

「あれ、なんだっけ、今のこの感じ、どこかで…」

といった感じでまたよみがえってきます

 

すぐ探せるものもあれば

見つからないものもあります。

 

色んなタイプの色んな内容の本がるけど

本って、一度きり知識を得たら終わりでなくて、

何度読んでも(聞いても)いいなあと思います。

 

 

夜に母からのLINEを読んで

「あ」

と思った本の内容があったので、

それをシェアしようかな、

とおもいます。

 

 

永井玲衣さんの

「水中の哲学者たち」より。

 

 

***

 

私たちは

隣のあなたには声を張り上げなくても聞こえるから

近しいあなたには何を言っても伝わるから

なんて思って勝手に満足している

 

そうして

隣のあなたに伝えようとすることを忘れてしまう

でも本当は

近しいあなたも

絶対的な他者なのだろう

 

母親だってそう

確かにあの人の中から

この世に引っ張り出されてきたはずなのに

 

彼女と私を繋ぐよすがの頼りなさは

見ず知らずの人と何も変わらない

 

看護師さんに抱きかかえられた瞬間

私たちはあっという間に

他人めいてしまった

 

「血の繋がり」という言葉の

なんとあやふやなことか

 

***

 

 

 

どんなに近しい誰かでも、

言わないと分からない。

これは、とても大事なことだと思う。

 

 

でも

「言わなくても伝わってほしい」

と思ってしまうこともある。

 

その理由が、

「家族だから」

だったりしたこともあったと思う。

 

だから、

言わないと分からない、

は、

頭では分かっていても、

同時に、難しいことなんだとも思う。

 

 

なにせ、一番近しい自分のことですら、

私たちは、分からなくて思い悩む。

 

 

 

 

だから尚更、

誰かとも、自分とも、

言わないと分からない、

外に出してみないと、始まらない。

 

 

 

 

心を落ち着かせて、

どうしてこう思ったのか、

何が嫌だったのか、

伝えあえる対話の時間は、

どんな人にとっても大事なんだろうなーと

思ったのでした。

 

 

 

今年はうるう年だから2月がもう1日!

2月29日が誕生日という人に

私はまだ会ったことがないけれど

2月29日誕生日の人の多くは、

きっと今日、明日が楽しみなんだろうなあ、

なんて思いを馳せて

 

 

おやすみなさい!大あくび

 

 


 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト