ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

詳細はこちらをご覧ください。

 

  

2月5日(月)

 

 

月曜が始まった!

宮城県Summitが終わり、各方面へ、

御礼の言葉と終了のご報告をした昨日。

今日は、全員で撮影した集合写真が上がってきて、

改めてそこに映るみんなの笑顔を見て、

ジーンとしていました。

 

正直、宮城県Summitの1週間くらい前から、

瞼は痙攣するし、

お腹の調子が悪くて下すし、

頭痛くなるしみたいな感じで、

本当に早く、無事に終わってくださいお願いします

ってずっとずっと思ってたけど、

 

今日あがってきた集合写真見たら、

あっという間の1日だったな、

本当に素敵な1日だったなって

あたたかい気持ちになりました。

 

生徒も大人もみんな、とびきり良い顔してるじゃないか!

って思ったら、嬉しくて嬉しくて、泣けてきました。

 

サポーターの大人のみなさん、運営スタッフの大学生、

仙臺緑彩館のスタッフの方々、パイプ椅子の業者さん、

お弁当の業者さん、協力企業、協賛企業、後援の宮城県教委、

引率の先生、観覧の生徒たち、、、、

宮城県Summitになんらかの形で関わってくださった

200名を超える人たちのお陰で作られた1日だったなと感じました。

感謝で、胸いっぱいです。大泣き

 

 

 

宮城県Summit に携わると、

子どもたちの直の声や姿が見えるし、

今回も企業関係の観覧の方々から

「こんなに素晴らしい活動があるとは」

とも言っていただけたように、

その大切さが分かりやすく、

とても前向きに評価されます。

 

これは、他でもない、

NPOカタリバさんが10年にわたり作り上げてきたものであって

私もすごく大切な場だと思うし、

何より、今回対面開催で生徒たちの笑顔を見て

これは、続けていく価値のあるものだと感じました。

ここに携われているのは、本当にありがたいことです。

 

 

ただ、私のvisionである

「すべての人が自分を大切にして、

自然体で生きられる世界」

をつくるためには、

これ”だけ”では足りないことも同時に感じていて

 

AKIUSCHOLĒという、

その価値が伝わりにくく、

評価されにくい場だけれど、

ここでの時間が、

私のvisionに繋がることだと思うから、

改めて、

”まずみんな、少し足を休めて、対話しようよ”

って、思ったのでした。

 

 

 

過去の失敗を掘り起こされて、

もう立てなくなるくらいに石を投げられて、

 

顔の見えないたくさん人から

ひどい言葉を浴びさせられて

 

 

その人が心を病んでも

自己責任だ、石を投げられて当然だと

平然と流れていく社会は、私は怖いし、嫌です

 

 


 



 

おやすみなさい💤

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト