ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

詳細はこちらをご覧ください。

 

  

月24日(水)

 

大寒波がやってきて今日は風は強いは雪は降るわで

なんとも寒い1日でした。🥶

 

雪がどんどん降ってくるもんだから

焦っていたら

スマホを落として画面のかどっこが割れました…無気力

 

ドコモのスマホおかえしプログラムへ残り2か月というところで…

悲しい

 

 

さて

昨日、優しい言葉を使うといいじゃないか~って書いたら、

飲み切ったコーヒーの瓶の内側に、

こんな優しさを見つけました。ひらめき

 
 

思わず、「いいえニコニコ」と言いましたが、

すみません、はがさず、瓶を再利用します。

 

 

さてそんな今日は、最近またメディアに出てこられた、

俳優の東出昌大さんのお話。

 

 

 

スキャンダルから、

仕事は一切なくなったそうです。

その時は、絶望したし、

辛辣な言葉が1万と寄せられたときは、

僕は弱い人間なので、くらいましたって、

話していました。

 

「そんなの自業自得だろ」

なんて言葉、そしてそれ以上の、必要ないくらいの批判が、

当時の東出さんに、投げつけられたと思います。

 

人目を避ける為に始めた山暮らしだったそうですが、

今は地域の人たちと餅つきをしたり、

一緒に年越しをしたり、

たくさんの人の笑顔に囲まれて暮らしている様子が

動画におさめられていました。

 

 

最後に、そんな東出さんが今年の書初めって言って

言葉を書くんですが、

その言葉が、「他力」だったんです。

 

その背景をこんな風に話しています。

 

 

・・・・・・・・・

 

自力だ自力だと思ってずっと生活したり

仕事したりしてきたけど

 

なんか自力で考えられることとか

自力でできることって

 

そんな大したことないんだなって思う今日この頃

 

もうちょっと人を頼ったりとか

人の意見を聞いたりとか

 

自力は出すけど

他力も信じることの方が

色々いいんじゃないかなと思って、

 

他力です。

 

・・・・・・・・・

 

 

なんか、色々あったけど、

その分しっかり向き合って、

生きている人の言葉なんだろうなと

感じました。

 

 

 

今日もお疲れ様でした!

 

おやすみなさい!大あくび

 

 

 

 

 

今日も、

能登半島地震の被災地のみなさんが

少しでも安心してあたたかく過ごせますように。

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト