ご覧いただきありがとうございます(^O^)
高校数学教師(宮城県)を退職し、全国のデモクラティックスクール、
北欧デンマークの教育を学んだ後、仙台から教育革命をしている伊藤真結です。

2020年4月からAKIU SCHOLĒ(アキウスコレー)という新しい学校🏫を仙台市秋保町に創っています。

全日制の学校に行っていても、通信制高校に行っていても、不登校でも、全ての中高生が、自分の選択で自分の人生を切り拓く力を育みます。

個別の授業対応なども行っている公式ホームページ

≪ 伊藤真結OfficialWebsite 
伊藤真結の応援はこちらから≪🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

聴くブログはこちらから

教育・学校ランキング

 

AKIU SCHOLĒ は現在生徒を募集しています!

詳細はこちらをご覧ください。

 

  

月4日(木)

 

秋保の朝散歩は、

静かであっという間に1時間歩いちゃいます。

今日も、今日とて。



雨上がりでなんだか綺麗な朝でした✨🌦️


 

正月三が日が終わり、

今日からお仕事の人も多いかと思います。


私も、事務所兼自宅😂のアパートに戻り、

ちょうど1か月後に迫る宮城県Summitへ向けてタスクを整理していました。

 

なんだかちょっと気が重たいのは、

あれもこれも考えないといけない状況が

とても苦手だからです。泣き笑い

 

高校生にとって素敵な1日に!

という想いはあるものの、

例えば学生の頃、文化祭などを企画運営する側ではなかったし、

それは働き出してからも同じで、

そういう仕事は苦手分野です。

 

ゆえに年明け2月頭くらいまでは、

何か発注ミスとか準備ミスをして

色んなところに迷惑がかからないかと

びくびくしながら仕事をしています不安

 

そんな仕事始めの今日です魂が抜ける

 



さてさて…

年始から、悲しいニュースが立て続けに起こり、

救助活動で現地に入った救助隊の方だけでなく、

個人ですぐさま現地に入った方々の行動に尊敬の念を抱くとともに、

何も出来ない自分に対するやるせなさが湧いてきそうになります。

 

「不謹慎」という言葉と共に、

なんだか普通の生活をしていて良いのだろうか、

のんびりしていて良いのだろうか、

という気持ちにもなりそうです。

 

 

でも、今の自分に出来ることをしっかりと大切にして、

誇りを持って目の前の生徒たちと向き合おうと思います。

 

 

戦地に居る子どもたちの笑顔も、

被災地の子どもたちの笑顔も、

日本で安心してお正月を迎えられた子どもたちの笑顔も、

どれも大切です。

 

大切に想うことは決して忘れず、

自分が実際に大切に出来ること、

守れるものを、

しっかり大切にしていこうと思います。

 

 

今日からまた、がんばるぞ。ロケット

 





 

おやすみなさい。大あくび

 

 

 

 

 

メディア掲載情報

 

2021年6月 仙台サポセン「パレット6月号」

「仙台市市民活動サポートセンター通信 ぱれっと 6月号」に掲載していただきました。

 

2020年10月28日 毎日新聞朝刊

__________________

公式HP:

伊藤真結OfficialWebsite 

__________________

仙台発花火新しい学校

(オルタナティブスクール)

公式HP:

🏠AKIU SCHOLĒ🏠

公式LINE:

__________________

伊藤真結を応援するページ。

🎪 MAYU’s SCHOLĒ 🎪

先生時代、毎週書いていた学級通信の連載。

Mayu|note

__________________

買い物、クレジットカード発行、サイト登録をここ経由でやるとポイントに。

電子マネーに変えて、コンビニでのちょっとの買い物はこれで済んじゃうよ

モッピー!お金がたまるポイントサイト