【交流戦】日本ハム×巨人 2回戦 (エスコンF) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

交流戦もいよいよ終盤

前半戦は3カード連続勝ち越しと幸先良かった慎之助Gだが

後半戦突入と同時に2カード連続3タテを食らい

ついに借金生活に

そうして迎えた交流戦最終カードの日ハム戦の初戦は

戸郷の完投勝利で勝ち、なんとか連敗を止めた

 

迎えた2戦目の巨人の先発はグリフィン

日ハムは2年目の金村

巨人スタメンは、前日負傷交代した増田大に代わって

2番に門脇サード以外は変わらず

なお増田大は足が攣った程度で

大事には至らずベンチには入っていた

 

さて先発のグリフィン

まあ防御率がヤクルト戦で8失点の影響で

5点台とちょっと不安ではあったが

前回登板のオリックス戦は3失点ながらも

復調の兆しはあったキラキラ

 

昨日は終始冷静なピッチングで

試合開始から順調に三振の山を築く!

 

4回まで毎回奪三振で7個の三振を奪い

打たれたヒットは、郡司の内野安打のみ

 

5回裏に先頭タミヤにツーベース打たれるも

レイエス、郡司、奈良間を打ち取り

日ハム打線をゼロに抑える

 

しかし巨人打線も金村を捉えきれず

6回まで3安打

7回表ヘルナンデス、キャプ真のヒット

萩尾の送りバントも内野安打の3連打で

無死ルイマンと先制の絶好のチャンス迎えるが

吉川ナホキは初球を打ち上げるも浅いセンターフライで

三塁ランナー還れず、、、

 

続く勇人も初球の変化球を引っ掛け

なんとゲッツー笑い泣き

 

勇人、この次の打席もゲッツーぶっこいて

4タコ2併殺と

DHの役目は全く果たせなかった.....ショック

もしかしたらどこか故障してて無理を押して

出場してるのかもしれないが、ここまでダメだと

若手なら二軍落ちレベルだよタラー

 

無死ルイマンをたった2球で潰されちゃあ

慎之助監督も頭を抱えるしかなかったガーン

 

試合は0-0のまま9回へ

この回先頭ヘルナンデスが猛打賞となる

内野安打で出塁

ここで眠れる4番キャプ真ドンッ

 

やや外角の高く入ったド甘を

久々にシバきあげるゲラゲラ

 

今月初ホームランとなる

第11号ツーランでついに巨人に

2点の先制点が入った花火花火

 

リードを貰い、やっと勝ち投手の権利を得たグリフィン

来日初完封を賭けて9回のマウンドにも上がるビックリマーク

 

一死から松本剛にヒット打たれるも

水谷ニゴロでツーアウト一塁

4番マルチネスも遊ゴロに打ち取るが・・・

 

一塁が微妙なタイミング

判定はセーフびっくりあせる

 

巨人ベンチ、勿論リクエスト

しかしVTRで見てもこれが微妙

捕球の方が早かったようにも見えたが

審判団、早々に「こりゃわからんうーんと判断したのか

リプレイ検証は判定通りセーフに。。。

 

これでグリフィンマウンド上でガックリチーン

渾身の113球目でもはやエネルギーゼロになり

完封寸前で無念の交代泣

試合終了後もグリフィン、このリプレイ検証には

不満を述べていた(苦笑)

 

グリフィンに代わってマウンドに上がったのは

勿論守護神(代理)のバルド

交流戦では嫌なサヨナラ負けを喫し

最後のバッタータミヤに10球粘られたが

 

最後はタミヤをサードフライ

 

門脇キャッチして試合終了合格

 

巨人2カードぶりにカード勝ち越し

貯金も1になり

リーグ順位も2位に浮上したびっくりマーク

 

グリフィンは77日ぶりの2勝目

 

まあしんどい試合だったが

グリフィンが最後まで集中力切らさなかったのが良かった

あのクソリプレイ検証なかったら完封勝利だったが

まあこれでグリフィン、戸郷、伊織、菅野に続く

4番目の柱になれそうなピッチングだったのはデカイグッド!

あとキャプ真にやっと1発出たのもね

バルドは、昨日もボールが若干先行したが

変化球がその前ほど荒れてなくて

こっちも復調の兆しはあったよ

反面、勇人はちょっとバッティング重症だね。。。タラー

 

さて泣いても笑っても今日が交流戦最後の試合!

これで勝てば交流戦5割

負ければ負け越し決定な大事な試合

巨人の予告先発は菅野

日ハムは加藤貴之でデーゲームだ

まあスタメンマスクは小林だろうから

DHは現時点では右打者ならキッシャンが妥当だろうね

俺が監督ならそうする

今の勇人ではちょっと厳しいぼけー