宇宙戦艦ヤマト2202をつくる 259 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

行く手をさえぎる~ぅ赤い影~♪

悪魔の使いの~♪

ポルシェ、ポルシェ~♪

 

というわけで、ハイみなさんこんばんは音譜

今週もやってまいりました

アシェットの宇宙戦艦ヤマトあらため

アンドロメダ改め、ヒュウガ改め

パトロール艦をつくる時間(爆)

 

今回からパトロール艦をつくります

パトロール艦の第1号です!

 

まあ週刊復活で、また毎週遠い本屋に

通う事に笑い泣き

 

第1回目は艦橋からですが・・・

 

なんか上の方に書いてあるのこの時

見過ごしてましたアセアセ

これが後に大変な事に。。。

 

初回はこじんまりした

ブリスターケースで登場

 

パーツの数は普通くらいかな

 

まあ延長なんで、値段も安くならず

いきなり大きなパーツもありません

作業自体は地味です

 

まず艦橋の右舷側に

左のパーツをビス留め

 

こんな感じに合わせて

 

裏側から黒ネジで留めます

パーツはABS製です

もう4隻目ともなると、艦橋金属製じゃありません笑い泣き

 

次にこの3つのパーツを組み合わせます

 

ここも接着です

 

そしてこの鍵みたいなパーツを

ブッ刺します

 

こんな感じ

ここも接着です

 

更に今まで作ったパーツ全てを

艦橋に取り付けます

 

まずこのアンテナパーツを

 

鍵の丸っこいとこに接着

 

次に下の棒みたいなパーツ

これは筒状になってます

 

これを画像の位置に接着

 

そしてこの後問題のLED基盤を取り付けるんですが・・・

 

この時点でまだこの注意書き見逃してます(苦笑)

 

この上の細い銅線みたいなやつが

問題のLED基盤です

まずこれに赤いシール巻きます

 

このLEDはパトロール艦で初お目見えのやつで

最初は、これにLED電球後で取り付けるのかと思いきや

この銅線のさ先っちょにものすごちっちゃな

LED電球付いてるんです滝汗

 

これをですね、これまでに組み立てた

右舷の艦橋の壁に通すんです

 

LEDの線は2本に分かれていて

上の棒みたいなパーツの中通して

なおかつ中で分岐させないといけません、、、タラー

 

次にこの2つのパーツはアンテナなんですが

これを組み合わせます

 

こんな感じ

 

で、ここにLEDの線の1本を通します

 

2本に分かれたLEDの線は、1本は上の棒の中を

もう1本は今組み立てたアンテナの中通ってます

 

ここでもまだ先っちょにちっちゃいLED電球

付いてる事には気付いてません。。。

 

それぞれの管から出るLEDの線は

長さが決まっていて、その長さに調整しないと

いけないんですが、この時点でもまだ

この先に後から来るLED電球取り付けるものだと

思い込み、このまま作業続行

長さ調整はLED電球来てから

すればいいやと思ってました、、、

このLED電球は、サイレンの点灯に使うらしい

 

まずこの横にあるパーツに

サイレン取り付けます

 

こんな感じ

 

ここではじめて、線の先っちょに

LED電球付いてる事に気付きます

したがって、ここでサイレンの長さに合わせて

LED線の調整しなければならない事に・・・

でも管を付ける時の接着剤が少しはみ出たのか

LED線引っ張ってもそれが接着剤で

固まっちゃってなかなか長さできませんでした

 

漸く結構強めに引っ張って

サイレンの長さまで調整

とりあえず次のパーツ取り付けます

 

このアンテナは接着するだけでOKでした

 

そしてもう1本のLED線の方は

まずこの細い棒みたいなパーツの中を通します

 

こっちの方は真っすぐ伸びてるせいか

長さ調整は簡単でした

 

この棒の先にもサイレン取り付けます

 

サイレン部分は接着です

これ取り付けた後、LED線の長さ調整を

引っ張ってやると、もしLED線がサイレンから抜けたら

接着はずしてサイレン分解しないといけなくなります、、、

 

ここは慎重にやってなんとか完成・・・のはずでしたが

もう片方の引っ張って長さ調整した方のやつが・・・

なんとこの後スポッと

抜けてしまいましたガーン

というか、長さ的に考えて

接着した場所か、途中で断線したとしか

考えられない事にドクロ

 

ここで初めて取説のこの文章に気付きます滝汗アセアセ

なんと組み立ててしまった後では

パーツの交換できない

らしい、、、、ガーン

 

ええーーーっ叫びあせる

んで慌ててサイレン部分分解したら

強く接着したせいで

なかなか外れず

 

この雪の結晶みたいな形のパーツが

破損。。。ポーンハッ

 

LED線は途中で切れちゃってたし

ほぼ組み立てた後だっただけにもはや

修復は不能。。。

アシェットから改めて251号取り寄せて

組み立て直すか

サイレンの点灯諦めて、破損したまま完成させるかの

2つの選択肢しかなくなってしまいました、、、

うおおおっ、

やらかしちゃったぜえーん

 

一応アシェットには連絡するとして

在庫なかったら最悪です、、、タラー

うむむむ。。。これは困ったショック

 

まあとりあえず今回はここまでです泣

252号は一応組み立てますけど

第1号からこれか。。。

ひとまず、また次週結果発表です(苦笑)

それではまたお会いしましょう

サイナラサイナラ、サイナラえーんバイバイ