ドカベン 第7話 「これぞ!花の一本背負いや」Bパート | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

鷹丘中柔道部は、二回戦で優勝候補
花園学院に勝利した

 

しかし花園学院主将影丸は、岩鬼の実家会社の
取引先の息子だったため、岩鬼の兄弟たちは激怒

 

家に帰れなくなった岩鬼は、山田の家に
居候する事になった

 

柔道部は準決勝も勝ち進み、決勝進出を
決めるも、会場に岩鬼の兄の姿が
岩鬼は、それを見て逃げ出してしまう

 


鷹丘中野球部もこの日決勝戦を迎え
試合は0-0のまま7回裏大江中の攻撃

 


サヨナラのランナーを三塁に置き
バッターは四番の田淵

 


「長島ぁーーーっ、今度は勝負しろよっムキー
「4打席連続敬遠なんて男じゃねーぞっムカムカ

 


しかし鷹丘中ベンチのサインは
敬遠だった・・・・

 


だが長島はその指示を無視
しかもフォークボールを予告

 


ビシュッ

 


田淵はこれを空振り

 


ところがキャッチャーがこれを見事に後逸、、、ゲッソリ

 


三塁ランナー還って
鷹丘中はサヨナラ負けを喫してしまったガーン

 


「長島のやつっっっ、俺のサイン無視しやがってっムキー
監督は大激怒

 


『山田がキャッチャーなら田淵は打ち取れた・・・
試合は負けたが、田淵には勝ったぜぼけー

 


グググッ

 


「それまでっ!
おいっ賀間君っ、君の勝ちだっ!!

 


「おいおい、決勝はこんなの相手にしなくちゃ
ならないのかよ、、、滝汗

 


『武蔵中の賀間・・・・・これは大変な
決勝戦になりそうだ、、、タラー

 


決勝は鷹丘中対武蔵中に決まった

 


試合会場に向かうワビ助たち

 


「あれっ?
山田君・・・・びっくり

 


「事情はわかりました・・・でも
岩鬼君を許してあげてください」

 


「そうはいかん!
あいつは岩鬼家の面汚しだむかっ
影丸さんの前に連れて行って謝罪させるっムキー

 


グッハッ
「むっ、な・・・何をするっあせる

 


「岩鬼君を許すと言うまでこの手は放しませんっ!
「貴様っ、これはうちの問題だっムキー

 


「山田君っ、一体どうしたっていうんだ」

 


「おい君っ、こいつをなんとかしてくれ!
わけがわからん、、、、アセアセ

 


「岩鬼君は面汚しじゃありませんっむかっ
それに僕たちの大切な仲間なんですっ!

 


「貴様っ、私を誰だと思って・・・・・ムカムカ

 


「・・・・・・・・・・・」

 


「やーまだ。。。。おんどれ
何ワイを泣かせようとしとるんや、、、、えーん

 


「すみません、大会が終わったら僕が
責任をもっておうちに送り届けます
とにかく大会辞退だけはやめてくださいっお願い

 


「ううっ・・・・ぼけー

 


「なんかよくわかりませんけど
僕たちからもお願いしますっビックリマーク

 


「仕方ない、この大会だけは許す!
しかし約束は守ってもらうぞ」

 


「そうか・・・あの人岩鬼のお兄さんだったのか・・・」
「あれっ、夏川さんびっくり

 


「山田君・・・・長島さん負けちゃった、、、泣くうさぎ

 


「えっ!?」

 


「監督の敬遠策無視して勝負に行ったら
キャッチャーが後逸してサヨナラ負けよ、、、ガーン
「か・・・監督の指示を無視って・・・あせる

 


「それ本当なら長島さんは・・・・ガーン

 


「確か野球でそういうのやると造反行為で
大変な罰を食らうとか聞いた事あるぞ、、、アセアセ

 


「長島さんは責任取って退部届出したわぁぁぁ泣

 


「長島さんが・・・野球部を辞める滝汗

 


「みんな山田君のせいよっむかっ
あんなに長島さんが山田君を誘ったのに
なんで断ったのよーーーーっ悲しい

 


『僕のせいなのか・・・・!?
いや、そういわれればそんな気も・・・・ショック

 


「ワビ助、今は決勝戦の方が大事だ
岩鬼が来なかったら、俺が出よう」
「丹下・・・・」

 


「ううっ、山田君のバカァ~!!

 


「大会に出るべきが出ないべきか・・・
ごっつ試練や、、、、えー?

 


「おい葉っぱっ、ここにいたのか
お客さん連れてきたぞ!」

 


「ゲッ、あんさんは清彦お兄様の・・・・アセアセハッ
「明子です」

 


「正美さん、大会絶対勝ってください
隼人からの伝言です!!

 


「えっ!?
アッと驚くタメゴロー・・・・ガーン

 


「し・・・しかしワイは・・・僕はあんさんの
弟さんをケガさせたんでっせタラー
「そんなの私と清彦さんの結婚とは関係
ありませんビックリマーク

 


「ほ・・・ほなお兄様のお嫁さんになって
くらはるんですか!?」
「勿論です!
そんな事で私と清彦さんの愛は崩れませんわラブラブ

 


「それに弟は、真正面から正々堂々と戦って
くれたあなたは男の中の男と褒めてましたよ」
「ホンマでっかっ!
それは一番の誉め言葉ですっ笑い泣き

 


「おいドブスチビ、お前もあの人見習えよ」
「ま・・まあ良い人だよね・・・美人だし」

 


「同じドブスでも心が綺麗やったらええんやでニヒヒ
「お前どんな目ぇしとんねん、、、アセアセ

 


決勝戦の会場に入場する鷹丘中

 


武蔵中も入場

 


「あれっ、い・・・岩鬼っびっくりハッ
「遅いぞお前らっ!

 


「そうか、試合に出てくれるんだね」

 


「当たり前やろが!
男岩鬼に逃げの文字なんかあるわけ
ないやろ炎

 


千峰戦は、ワビ助対小島
次鋒戦は、佐々木対五衛門
中堅戦は、大丸対釜石
副将戦は、岩鬼対猿谷
大将戦は、山田対賀間だ

 


「おい葉っぱ・・・あそこ見ろよ」
「なんか?」

 


「あっ、あれはっラブ

 


「ナ・・ナツ子はーーーーん
来てくらはったんや笑い泣き

 


「山田君のバカぁむかっ

 


「ワイの頑張りに涙してはる・・・」
「ふふっ、よかったネ葉っぱニコニコ

 


千峰戦はワビ助の1本背負いが決まり先勝

 


しかし次鋒佐々木は、足を負傷してる
釜石に油断して寝技に持ち込まれる

 


「釜石っ、そのまま締め上げろっ節分

 


「あの釜石って野郎、痛めた足をあえて
使って寝技に・・・・なんて野郎だアセアセ
「しかもあの締め技・・・・」

 


佐々木はそのまま締め上げられて落ちてしまい
30秒待たずに1本取られてしまった

 


更に中堅大丸もいきなり送り襟締めを
極められてしまう・・・

 


これも審判がストップして
1本負け

 


「おい待てや、さっきから30秒もたたんのに
なんで負け宣告やねんっムキー
「いいんだ岩鬼っ、あのままだと
2人とも失神してたあせる

 


これで1勝2敗と後がなくなってしまった

 


「いよいよワイの出番や
見てておくんなはいや、ナツ子はんっちゅー

 


「猿谷・・・お前ではあの怪物には勝てん・・・
そこでビニョゴニョゴニョ」耳
「おいっ、何ヒソヒソ話しとんのやムキー

 


「悪いけど男岩鬼のために死んでもらうでぇ節分

 


スルリ
「ありゃ?」
どうやら逃げの戦法らしい

 


しかし漸く猿谷を捉えた岩鬼
「よっしゃ、捕まえたでぇ
逝てまえやーーーーーっゲラゲラ

 


だが場外で1本ならず

 


「うぉぉぉぉぉっ、今度こそ決めたるっっっ!!

 


「どりゃああああああっ節分

 


しかし何度やっても猿谷の逃げ戦法のため
場外・・・・

 


「そうか、読めたでっ
逃げまくって時間切れ引き分け狙ろとるんやな
この卑怯もんっムキー

 


「なんとでも言え!
あと1分逃げ切れば引き分けだ
そうなれば優勝はうちのものよニヤリ

 


「おいっエテ公、おんどれそれでも男かっむかっ
チ〇コとキ〇タマ付いとるんかっムカムカ
お前サル以下やぞムキー

 


「なっ・・・なんだとっムキー

 


「猿谷っ、あと30秒だ!
そんな挑発に乗るなっ」

 


「エテ公・・・お前のオカンは泣いてるで・・・
チ〇コとキ〇タマオカンに返して
詫び入れろや・・・・情けないっえーん

 


「くっ・・・くそっ、俺を舐めんなっムカムカ
「おおっ、エテ公やればできるやんけニヒヒ

 


「安心せい、命までは取らんっっっっ!!
どわぁぁぁぁぁぁぁっ節分

 


バシッハッ

 


「い・・・1本っっっっっ!

 


「ガハハハハ、ナツ子はんっ
これが男岩鬼の花の一本背負いですっゲラゲラ

 


「ナ・・・ナツ子はんっ?」

 


「な・・・なんでおらんの、、、、泣

 


「このバカ野郎っ!
指示を無視しやがってっ
もうお前なんかいらんっ、出ていけっ」
パシッパンチ!

 


「おいっガマガエルっ
ちょっと待てゃムキー

 


「よせっ岩鬼っ
賀間は俺が倒すっメラメラ
「や・・・・やーまだタラー

 


「へへ、俺を倒すだとっ?
俺の辞書に負けって文字はねーんだよニヤ

 


『賀間・・・・お前だけは必ず倒すっ!
つづく

 


次回
「サチ子!兄ちゃんは勝つ」


プロ野球開幕したんで
続きはまた今オフに!!