宇宙戦艦ヤマト2202をつくる 252 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

なんちゃって

サーキットの狼www

 

というわけで、ハイみなさんこんばんは音譜

2週間のご無沙汰ですニヒヒ

今回もアシェットの宇宙戦艦ヤマト改め

アンドロメダ改め、ヒュウガをつくる時間が

やってまいりました!!

 

今回は第245号

ヒュウガの第75号です

残りあと5号!

もあるのか・・・汗

 

今回で一応ヒュウガ本体は完成です拍手

あとはひたすら艦載機の組み立て(苦笑)

 

まあド派手にいろいろ入ってますな滝汗

 

まずヒュウガ本体を完成させます

 

前回使わなかった後部甲板を用意

 

この裏側の上に5つほど空いた穴に

光ファイバーのカバー取り付けます

 

これがそのカバーのパーツ

ランナーに付いてるのでひとつずつ

切り離します

 

これ結構小さくて、簡単に飛んで行きそうな

パーツなので注意が必要です注意

 

これを裏側から接着で貼り付けます

まあちょっと雑にやってますが

後で取れてなくなったらいけないので

結構しっかり接着しております笑い泣き

 

表から見るとこんな感じです

 

次にこのパーツを裏側に接着

 

取り付けるのはこの2つのデッパリの部分です

簡単な作業に見えますが

特にガイドの印もないので

この穴に入れるのがちょっとしんどいです、、、タラー

 

無事取り付け終わりました拍手拍手

 

次にブラスト・ディフレクターというのを甲板に

取り付けます

 

この作業は以前にもやってますね

 

この部分はオプションで、ディフレクターが

収納バージョンと、突出バージョンがあります

これは収納状態ですが、これ接着してるわけではなく

ただ置いてるだけなので簡単に外れて

どこかに行っちゃいます。。。

 

で、ディフレクター突出バージョン

この2つのパーツをはめ込みます

 

こんな感じの台のような状態になります

 

これを甲板にはめ込みます

 

こんな感じです

 

これを2箇所はめ込みます

 

この状態なら簡単に抜ける事はないので

この状態で作業を進めます

 

次に後部甲板を完成させます

 

この2つの甲板を繋げます

 

裏側の2箇所をビス留め

 

これでつながりました拍手拍手

 

次は前回組み立てたコスモタイガーⅡと

コスモパイソンを台座に取り付け

それを艦本体に配備します

 

まずコスモタイガーⅡ

 

これをこの台座の上下にはめ込みます

 

まず表

 

そして裏側にもはめ込みます

こういう収納は、地球の空母では無理で

宇宙船ならではの収納の仕方です

 

これを4つ組み立てます

 

同じようにコスモパイソンも

台座にはめ込みます

 

これで8つの台座が全て埋まりました

 

後はこれを艦本体に配備します

 

まずコスモタイガーⅡ

しかしこれはめ込みってなってますけど

ただ乗せただけ笑い泣き

 

ちょっと揺らすとすぐ外れちゃいますが

まあ別にこれ飛ばして遊ぶわけではないので・・・w

 

最後に甲板乗っけます

 

これでヒュウガ本体は完成

しましたゲラゲラ拍手拍手

 

この後更に追加のコスモタイガーⅡ8機と

コスモパイソン8機を組み立てるんですが

これは次回につづきますニヤニヤ

ま、来週はヒュウガお休みで

やる事ないので(苦笑)

 

それでは今回はここまで!

次回は、一応点灯テストもやります

ではまた次週お会いしましょう音譜

サイナラサイナラ、サイナラバイバイ