2023 ドラフト会議 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

来季に向けていよいよ始動し始めた新生慎之助巨人

その最初の大仕事

ドラフト会議が昨日行われた

 

今年のドラフトは、球団からの公表はなかったが

ドラフト前から慎之助の後輩

中央大の西舘勇陽投手の1位指名濃厚とマスコミに報道され

実際にその通りの指名となったびっくりマーク

 

しかし西舘勇は、新庄の北海道日ハムも指名

2球団による抽選となるタラー

就任早々いきなりの抽選

緊張が走る中

 

慎之助監督が見事当たりくじを引き当て

西舘勇の交渉権を獲得ゲラゲラ

 

まあ去年も原監督が抽選で浅野を引き当て

そこで運を全て使い切っちゃった感じはあったが

慎之助監督はどうかな(苦笑)

しかしとりあえず、目当ての戦力は手に入れた!!

 

というわけで、今年のドラフトで

獲得した選手を紹介していこう

 

第1回選択希望選手

西舘勇陽(にしだてゆうひ)投手

中央大学

右投右打

常にクイック投法から、最速155キロのストレートを投げ込む

その他に、カットボールとフォークも武器にした

本格派右腕投手

勿論即戦力としての指名だろう

 

第2回選択希望選手

森田駿哉(もりたしゅんや)投手

Honda鈴鹿

左投左打

この選手、2月の早生まれで現在26歳

来季は27歳という遅咲きの花

スライダーが武器の左腕

年齢的にも育てるというより、完全即戦力

 

第3回選択希望選手

佐々木俊輔(ささきしゅんすけ)外野手

日立製作所

右投左打

3位指名は、社会人の外野手

将来のセンターレギュラー候補か?

俊足好打の阪急阪神近本タイプらしい

 

第4回選択希望選手

泉口友汰(いずくちゆうた)内野手

NTT西日本

右投左打

4位指名は内野手

本職はショートらしいが、ショートは門脇がいるんで

ナホキとセカンド争いになるか?

 

第5回選択希望選手

又木鉄平(またきてっぺい)投手

日本生命

左投左打

5位も社会人から、投手を指名

2位の森田と同じく左腕投手で、勿論即戦力としての指名だろう

やはり手薄な中継ぎを任されるか?

 

第6回選択希望選手

選択終了

今年の本ドラフトは結局5位まで

全て即戦力候補だった

投手が3人に、野手2人

将来性より、完全に補強という感じだね

4位の泉口、5位の又木は

ドラフト下位とはいえ、ここのところこの順位から

良い選手出て来てるので、期待したい!

 

育成ドラフト

こちらは7人を指名

本ドラフトとは対照的に、将来性のある

高校生を多く指名した

 

第1巡目

三浦克也(みうらかつや)投手

東京国際大学

左投左打

 

第2巡目

村山源(むらやまげん)内野手

鹿屋中央高

右投右打

 

第3巡目

宇都宮葵星(うつのみやきさら)内野手

四国ILplus・愛媛

右投左打

 

第4巡目

田上優弥(たうえゆうや)内野手

日大藤沢高

右投右打

 

第5巡目

園田純規(そのだじゅんき)投手

福岡工大城東高

右投右打

 

第6巡目

千葉隆広(ちばたかひろ)投手

旭川明成高

左投左打

 

第7巡目

平山功太(ひらやまこうた)外野手

ベイサイドリーグ・千葉

右投右打

 

第8巡目

選択終了

 

以上本ドラ、育ドラ計12名の選手が指名された

まあ成功する選手、結果が出せずに

消えていく選手もいるだろうが

それが厳しいプロの世界だからね

しかしひとりでも多く生き残って

巨人軍の優勝のために活躍する事を祈りたいお願い

 

今年は、即戦力候補を指名してたんで

それだけ来季優勝を慎之助監督が本気で

狙ってるって事だろう

1位指名の西舘はやはり先発起用かねえ?

初登板は4月頃にはやってくるかな

これは期待したいと思うにやり