巨人×ヤクルト 19回戦 (東京ドーム) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

ペナントレースも残り約30試合

CS進出にわずかな望みを託し、Aクラス浮上を狙う巨人軍

8月の残り9試合は本拠地東京ドームで開催

まず最初のカード、ヤクルト戦は

初戦をお得意の一発攻勢で逆転勝利

2戦目も名手門脇の好走塁で

延長の末サヨナラ勝ちし、2連勝

貯金1の3位浮上に成功した

 

前日グリフィンが試合前に打球を頭部に受け

登板回避して、昨日先発予定の菅野が前倒し登板したため

昨日の先発は約3ヶ月ぶりの赤星

ヤクルトは巨人戦初顔のロドリゲス

巨人は前日大活躍の門脇を2番セカンドに

5番に勇人、スタメンマスクは赤星とのバッテリー経験から

キッシャンが8番キャッチャー

 

初回赤星の立ち上がり

一死後澤井に死球、お砂にヒットで

一死一二塁のピンチ汗

 

しかし前日致命的なミスで巨人のサヨナラ勝ちを

アシストしたムラカミ

ここも巨人をアシストにやり

 

見事なゲッツーをぶちかましてくれるw

 

今シーズンの赤星

とにかく序盤の内容が酷すぎて二軍落ち、、、

昨日もその不安をチラリと見せたが

これ以降はかなり安定したピッチングを見せてくれる合格

 

一方巨人打線も、その裏

門脇のヒットとキャプ真のツーベースで

二死二三塁のチャンスを掴むも

勇人がレフトフライで得点ならず。。。。

 

しかし2回裏、巨人の得点はやはり一発だった(苦笑)

一死後7番ブソソソソドンッ

 

珍しく逆方向に

先制の第11号ホームラン花火

 

ただ毎度同じく、これ以降ロドリゲスから

なかなか追加点が取れない、、、

5回まで1-0の息詰まる攻防が続く滝汗

 

5回もつかどうか心配だった赤星

球数は無駄に多かったがとりあえず5回はクリア

しかし6回表、先頭ヤマダ電機に四球

澤井にヒットで無死一二塁

お砂はファールフライでワンアウト

ムラ神様とかつては呼ばれてた男を空振り三振グッド!

 

嫌なサンタナもレフトへ良い当たりはされたが

 

なんとかレフトフライに打ち取った拍手拍手

 

結果的にここを抑えたのが大きかったね音譜

 

その裏の巨人、先頭門脇四球

秋広も粘って四球、キャプ真も四球と

3連続四球で無死ルイマン!

ここで勇人の当たりは、かなりショボい外野フライ・・・

 

並みのランナーならタッチアップしようとも

しないのだろうが

ヤクルトさんにとって不運だったのは

三塁ランナーが無敵モードの門脇だった事だ

ホームに猛然と突っ込み、余裕でホームイン音譜

 

今までは守備だけでしか評価されてなかったが

打撃も上がって来た今は

巨人に流れを持ってくる男になった爆  笑

もう門脇スタメンから外すなんて考えられないねビックリマーク

もし外す監督いたら、一度精神鑑定した方がいいよ

 

この流れによって

丸様のバットも重石が取れたように

軽やかに回るドンッ

 

ライトスタンドへライナーで飛び込む

第13号スリーラン花火花火花火

 

これで試合はほぼ決まったニヤリキラキラ

 

100球を超えた赤星

7回も続投

 

中村U、長岡京を簡単に打ち取り

丸山ワクチン(誰も知らんかw)も

イージーなセンターフライ

 

7回を116球被安打3与四死球3奪三振8の

無失点で投げ切った!!

 

まあ昨日に関しては、ルーキーの頃の

安定感が戻ってたね

球数の多さは気になったが

3ヶ月間ファームでみっちり鍛えた成果はあったよ合格

 

あとはリリーフが抑えるだけだが

ここからはまだ課題は残った・・・

2番手バサマのコントロールがいつもより甘く

先頭代打宮本にツーベース

1番に戻ってヤマダ電機にもアセアセ

 

うーん、ブソソソソ

いつもジャンプのタイミングがズレる、、、、

これがタイムリーツーベースとなり、1点を返されるぼけー

 

更にバサマ、続く澤井に死球、、、

お砂は良い当たりだったが、キャプ真の

ファインプレーでアウト

一死一三塁からムラカミを三振に打ち取ったところで

3番手K鈴木に交代

 

K鈴木、嫌なサンタナを二ゴロに打ち取り

この回を1失点だけに食い止める拍手拍手

 

戻ってきたK鈴木を出迎える

赤星とバサマw

なんか「お勤めご苦労様です!!

みたいでワロタニヤニヤ

 

9回表はセーブシチュエーションじゃないので

大稀が登板したが

ツーアウトから結果発表ハマダにヒット

代打カワバタにド甘ガーン

 

おいおい、最後まで気を抜くなよ。。。ショック

 

ここでナカガーさんが引きずり出された

まあ勝てばセーブ付くけどね

 

青木のおっさんにヒット打たれ

一発打たれると同点のケースだったが

ここは内山をライトフライ!!

 

ヤクルトに3連勝で

赤星に今季初勝利が付いた笑い泣き

 

3戦目の昨日は先制してわりと余裕の勝利だったが

初戦と2戦目は、3点くらいリードされてからの

終盤の逆転で、いつもなら負けてたはずの

試合を拾った感じだったね

ヤクルトは嫌な塩見がいない事とムラカミの不調もあったが

それでもこの3連勝は価値があったよにやり

 

何と言っても門脇の活躍が目立った

みんな門脇のプレーに注目してたからねニヤリ

別にドデカイ一発があるわけでもなく

守備と走塁でファンのハートを射止めた門脇

こういう選手の出現待ってたよウシシ

やっと現れた感じだ

おそらくポスト勇人の一番手はこの門脇で確定だろう!

元々門脇推してただけにこれは感極まるものがある笑い泣き

 

さて、2カード目は、アレをやるとかやらないとかの

阪急阪神との3連戦だ

巨人の先発はエース戸郷、阪急阪神は村上

勢い的には向こうの方があるけど

ここまで阪急阪神に4回しか勝ってないからねタラー

これはプロとしてあまりにも恥ずかしいえーん

ここらで優勝する事の難しさを教えてやらないとね

また接戦になりそうな予感はするし

こっちには門脇いるけど、向こうは

近本・中野区と駒が一つ多い、、、、

ナホキもいないし、せめてブソソソソが

俊足生かしたバッティングしてくれるといいんだが・・・ぼけー