【交流戦】 巨人×東北楽天 3回戦 (東京ドーム) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

交流戦もいよいよ最終カード

ここまで5カード中4カードに勝ち越し

交流戦優勝も見えて来た巨人軍

最後のカード東北楽天戦に挑む

初戦はリードされながらも9回裏、坂本勇人の

劇的な逆転サヨナラスリーランで勝利したが

2戦目は打線が打てず、1勝1敗に

 

そして3戦目は交流戦の最終戦

とにかくこれに勝たなければ交流戦優勝はない

巨人の先発は菅野、楽天は岸

巨人のスタメンは前日と変わりなく

スタメンマスクも、だんだん打率が平常運転の大城だった

 

菅野はこの試合が東京ドームの今季初登板

 

立ち上がりはまあ以前のような威力あるストレートこそ

なくなっていたが、技術力でそれをカバー

 

辰己、小深田、小郷を三者凡退に拍手拍手拍手

 

ここに来ての菅野の復活は

レギュラーシーズンに置いては大きいね!

 

その裏の巨人

先頭勇人ドンッ

 

いきなりレフトへツーベース!!

 

これが通算430二塁打合格

歴代ツーベースランキングで単独5位に立ったお祝い

 

その後秋広梶谷凡退も

四番キャプ真ドンッ

 

センターへあわやホームランの

タイムリーツーベース音譜

 

巨人が幸先よく1点を先制した!!

 

一方先発菅野

5回まで楽天打線をセコい内野安打2本に

抑える好投を見せる

 

5回まで2安打無四球無失点の完封ペース!

 

ただ味方の援護は初回の1点のみ

前日のグリフィンと同じく

打線が楽にしてやれない汗

 

5回裏、大城吉川ナホキの連続ヒットで

無死一二塁で菅野

ここは送りバントをするも・・・

 

二塁ランナー大城

最初から「バント成功させるには大城に代走しかないやろぼけー

と思っていたが、巨人ベンチは大城そのまんま・・・

案の定大城、驚くべきスタートの鈍さで

三塁余裕でアウト笑い泣き

 

これにはベンチの原監督も下を向くしかなかった

ここで大城に代走を出すか出さないか

これがこの試合の大きな分岐点となったタラー

 

一死一二塁から勇人、梶谷続けて凡退

 

ヘタなゲーマーの野球のゲームソフトで

チャンスになるとやたら一発狙いたがるやつそのまんまの

野球を見せ、この回も無死一二塁を生かせず、、、

 

そして迎えた6回表

今度は野手が守備で菅野の足を引っ張る、、、

 

一死後渡邊の当たりは強めのゴロだったが

ファースト中田さん

これを一瞬体を避けるようにしてグラブで

処理しようとしたが、見事に空振り・・・・えーん

打球はライトへコロコロガーン

 

その直後の辰己ガーン

 

以前の菅野ならまずあり得なかった

ド甘のカーブをライトスタンドまで

運ばれてしまうゲッソリ

 

菅野痛恨の失投、、、、

前日のグリフィンを見てるようだ笑い泣き

でも悪いのは菅野じゃない

菅野を救えず足を引っ張る打線だムカムカ

 

菅野は結局6回85球で降板

勿論勝ち星は付かず、以降は巨人中継ぎ陣に

巨人の勝利を託す

 

ビーデ、菊地大稀、高梨が必死で

楽天打線を抑え味方の反撃を待つ

 

8回裏、二死からキャプ真が四球

丸様の代打ウォーカーがバットを折りながら

パワーでヒット

二死二三塁から菅野の足を引っ張るエラーをやらかした

中田さんだが・・・

 

1ボールから息をするように凡打を放ち

このチャンスも生かせず、、、、えーん

 

まあこの瞬間今日は勝てんわ・・・と思ったショック

もうクソ打線ど真ん中だよムカムカ

 

9回表はナカガーさんがピンチを背負うも

なんとかゼロに抑え

9回裏、やっと必死さ見せた大城の内野安打と

ナホキの送りバント、勇人の申告敬遠で

二死一二塁とするも・・・

 

最後梶谷が松井裕の前に無様にカラサン。。。。

これでゲームセットチーン

 

巨人交流戦の最終戦を勝利で飾れず

交流戦の優勝も逃してしまったえーん

 

まあここまでの力しかなかったという事かな・・・

しかし交流戦6カードのうち4カード勝ち越し

ダメと言われた中継ぎ陣もそれなりに奮闘して

くれたことが収穫か

 

この交流戦見て思ったけど

負け越した日ハム戦と楽天戦

この2チーム、打線はそうでもなかったが

共にリリーフ陣がしっかりしたチームだった

この2チームって巨人が苦手にしてる

阪急阪神と中日に似てないか・・・・汗

ホームランが打ち難く、点取るなら頭使った采配で

出来る限りランナー進めて

タイムリー等で点取らないと勝てないチーム

交流戦でもそんなチームに勝てないとなると

レギュラーシーズンでも少なくとも阪急阪神には

勝てないという事に、、、、ぼけー

なんかそんな嫌な予感が頭をかすめたねガーン

 

これから4日間巨人は試合が空き

金曜からのマツダのカープ戦でレギュラーシーズンに

戻るわけだが

この間にホームランなしで点取る戦略を

練らないとまたすぐ5割割って

Bクラス転落もあり得るぞ。。。