新年あけましておめでとうございます! | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

まあ昨年の10月末に母親が脳梗塞で倒れまして

今もリハビリ施設で入院中

その間パーキンソン病の親父も気落ちして

一時自立歩行すら困難になるという

あんまりめでたくない正月ですけどね笑い泣き

 

もうかなりギリギリのとこでこのブログも

運営しておりまして、今年の年賀画像も

以前に使ったの少し改良してアップしただけの手抜きですw

 

まあ正月早々ダークな話題はアレなんですけど

現在置かれている現実なので

一応ご報告しておきます

 

まず親父の方ですが、パーキンソン病は以前から

患っておりまして、自立歩行はなんとか短い距離なら

できたものの、前述のとおり

母親の入院後から急激にヘコみだし

しかもコロナ渦で面会も制限され

私ですら入院後1度も面会できておりません。。。。

面会は広島から妹呼んでしてもらってます

 

親父もちょっと精神的にまいっており

時折

わし離婚されてまうんやーゲッソリ

「離婚されてわしの人生終わりやねんえーん

と意味不明の言葉を発するようになり

目が離せない状況になっております・・・・

まあ必死で励まして最近はやや改善傾向ですが

ついこの間、介護認定を申請して

介護レベル3という評価でした

 

さて、母親の方ですが脳梗塞と気付くのが遅れたため

命に別状はなく、現在は少しですが

口からの食事もできるようになり

会話もそこそこできるようですが

直近の5分前の記憶はなくなり

会話がループするようです

また左半身は完全に麻痺っており

歩行は不可能で、おそらく最後まで寝たきりらしいですぼけー

こちらは介護認定はレベル4でした。。。

(レベル5まであって、レベル5はほぼ廃人らしいですあせる)

 

また、こういう事になって初めて

現在日本の高齢者の現実がわかりました

政治家はあんだけ高齢者問題だの

福祉だのわめいておりますが

リハビリ施設や、高齢者医療施設、

メッチャ金がかかります叫び

負担額が介護保険降りて1割負担だとしても

実費で母親の年金額を超えます。。。

これ独り暮らしの高齢者だったら

事実上「死ね」と言ってるに等しいですね汗

そりゃ孤独死も増えますわ・・・

まあもっと底辺の福祉施設あるのかもしれませんが

そんなの収容所と変わらないのが現実でしょう

消費税10%はどこに消えてるのか疑問です

前はもっと酷かったのかな・・・?

しかもクソコロナ渦で状況は更に悪いですね

 

とまあ、厳しい現実が続きますが

私、一切悲観はしておりません!!

もうこうなりゃなるようにしかならないし

悲観したら負け

去年終盤の原巨人みたいになっちゃうんで

球場には行けませんが巨人はこれまで通り

応援しますし、模型も作りますし

巨人の星の解説もやりますメラメラ

このブログもぶっ倒れるまで全力で

続ける意向でございますので

皆さん、今年も応援よろしくお願いしますお願い

 

2022年(令和4年)元旦

SAKI&遠藤広介