巨人の星(雄飛編)第96話「水原監督と父一徹②-2」 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

オーロラ三人娘の橘ルミとの交際は破局に終わった
飛雄馬は、ようやく自主トレに参加するが
鈍った体はいう事をきかなかった

 

やがて始まる宮崎キャンプも、契約未更改のため
自費参加、だが飛雄馬は大リーグボールに絶対的な
自信を持ち、年俸倍額までサインはしないと宣言

 

伴や姉明子の心配を他所に、父一徹の分まで稼ぐと
大見得を切った

 

そんな中、父一徹は中日ドラゴンズの水原新監督に
呼び出され、中日のコーチ就任を要請される

 

一徹はなんとこれをすんなり了承
だが条件があると言い出した

 


「いいでしょう、あなたの言われる条件とやら
お聞きしましょうか」

 


「あなた方もおそらくご存知の、カージナルスのオズマ
なんでも聞くところによると日本のしかも巨人以外の
チームでのプレーを希望しとるようですな」

 


「オズマ・・・・」

 


「あれを是非中日さんが獲得し、わしにあやつの
指導を全て任せていただきたい!」

 


「ええっ!?」
ちなみにこの年中日に入った助っ人外国人は
スティーブ・フォックスという無名の選手1人
この人水原監督の友人の息子で、入れてくれと頼まれて
入れたが練習をたびたびサボって、1年でクビに・・・笑い泣き

 


「しかしオズマって、カージナルスの秘密兵器だろ」
「本人が希望しても、やすやすと譲ってくれるのかなぁ?」
「いや、その前にいくらかかるんだ汗

 


「ほ・・・星さん、一応交渉はするが
あのオズマって息子さんの天敵ですよねえ・・・・滝汗

 


「しかもあいつ、大リークボールの欠点見抜いたのはいいが
バット投げて息子さん殺そうとしてましたぞ叫び

 


「それにしても、そんな選手を指導したいとは・・・
本気ですか?」

 


「何を言っておられる!
打倒巨人を目指すなら当然手に入れたい選手のはずだ
あのパワー、洞察力、スピード、どれを取っても理想的じゃ
それに厄介な大リーグボールを打てる可能性がある選手は
オズマしかおらんと思うが真顔!

 


「えーーーーーっ、だ・・・大リーグボールを打つぅ?」
「そう、打ち崩す!

コテンパンに・・・ニヤリ

 


「い・・・いや、しかし大リーグボールの星は
アンタが鍛え上げた実の息子さんでしょ・・・」

 


「それがどうしたというんだ!
戦国時代なら、実の親子で

斬り合いなど日常茶飯事
別に驚く事もあるまい真顔

 


「い・・・いや、今戦国時代じゃないし・・・汗

 


「とにかく、ドラゴンズがオズマを獲得し
なおかつわしに指導させてもらえぬのなら、この話は
なかった事にしていただく!」

 


「・・・・・・・・」

 


「わかりました
私個人としては全く異存はありません!!

 


「うむ、さすが水原さんじゃグッ

 


「そうと決まれば早速重役会議にかけてオズマ
獲得に動きますよ!」

 


「ふはははは、こりゃめでたい!
なんか久々にワクワクしてきましたぞニヒヒ

 


「では前祝として今日は、いっちょパーッと
飲みあかしますか、ハッハッハッハ爆  笑

 


「さっ、星さん!
遠慮なさらず今日は大いに飲みましょう日本酒

 


「いや、悪いがわしはある願掛けのためここ10年ほど
酒は断っておりますんで・・・」

 


「願掛け?
そりゃまた古風な・・・・しかし何の願掛けですかな」

 


「ふっふっふ・・・この席で言っていいものかどうか
迷いますがな・・・・ニヤリ

 


「わしの息子飛雄馬が、巨人の星座にひと際デッかく光る
明星になる日を願ってですわ
真顔

 


「ええっ!?」
「言ってる事がメチャメチャだぁ。。。。滝汗あせる

 


「では水原さん、例の条件頼みましたぞ」

 


「もしオズマ獲得が決まったら連絡ください」
「わかりました」

 


「オズマ中日入団の日こそ、わしが中日のユニフォームに
袖を通し、コーチに就任する日ですわい
男に二言はありませんメラメラ

 


出て行く一徹を唖然と見つめる中日関係者びっくり

 


「み・・・水原さん、あの男・・・大丈夫ですかねえ。。。滝汗

 


「何がですか?
案ずることは全くないと思ってますがね、ふふふふ」

 


料亭の廊下を歩いてくる女中たち

 


ヒタヒタヒタあし

 


「ひいぃぃぃぃぃぃぃっびっくり

 


ガッシャーーーーンキラキラ

 


「鬼よっ!鬼が出たぁぁぁぁぁぁぁぁっ節分
客に対してどこまでも無礼な料亭だな・・・

 


「ふっ、鬼か・・・・・炎

 


「さよう、今のわしは鬼だ!
父と子、血肉を分けた血みどろの嵐を呼ぶ鬼だ!!」

 


翌日、巨人の選手たちは宮崎へ飛び立って行った

 


『父ちゃん、野球を降りた父ちゃんの代わりに
これからは俺が働いて喰わせてやるぜ!』
まさか一徹親父が中日コーチに就任するなど
この時の飛雄馬は思ってもいない

 


その一徹親父はこの日もド〇タ仕事に専念

 


ゴォォォォォォォォ飛行機
頭上に旅客機が飛んで行く

 


『飛雄馬よ、働くがいい
勝手に思い込んで、精一杯な・・・・』

 


『わしは今再び立ち上がる、

お前の敵として節分

 


『その時になって慌てふためかんよう、しっかり
鍛えるがいい!
飛雄馬ぁ、覚悟しておけムキー

 


『ガハハハハハハハハハハハ節分節分節分節分節分

巨人の星(雄飛編)第97話「宮崎キャンプでの噂」
につづく