野球狂の詩 1-2 水原勇気登場 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

1977年のドラフト会議で、東京メッツは水原勇気という
謎の選手を1位指名
しかし水原勇気は女だった!
この出来事でプロ野球界も世間も騒然
だが、女をドラ1で指名した事により、2位指名の捕手
帯刀守は入団合意から一転、入団拒否を表明
また水原自身もメッツ入団には態度を硬化
交渉は暗礁に乗り上げてしまった

水原のプロ入りは、本人との交渉以前にもっと難関が
立ちはだかっていた
当時の野球協約ではプロ入りできるのは『医学上男性で
ある事』
と記載されていたのだ
つまり女はプロ野球選手になれない、、、(´・ω・`)

 

鉄五郎はNPBに呼び出され、そこで水原指名の経緯と
決して冗談半分の指名ではないと力説する
 

しかしコミッショナーの犬神は頑として首を縦に振らず
「協約は協約だ」と鉄五郎の主張を全く受け入れない
コミッショナーはアイパッチ付けてていいのか、犬神!

 


NPBとの交渉は決裂
だが「わしは絶対水原を入団させたる」と吼える鉄五郎
まだ54歳で現役投手の鉄五郎をクソジジイ呼ばわりの犬神
全国の50代に謝れ犬神ヽ(`Д´)ノ

 


時はドラフトからすでに3ヶ月が経過
プロ野球は春季キャンプも終り、オープン戦の時期に
突入していた

 


だが鉄五郎の交渉はいまだ難航
水原は鉄五郎徹底無視の姿勢を崩さない

 


鉄五郎不在のせいか、メッツはオープン戦も不調
あぶさんが代打満塁ホームラン打っとるし(^▽^;)

 


「鉄っつあん、はよ戻ってきてくれ~( ´(ェ)`)」
もはやなすすべのない五利監督

 


鉄五郎は春季キャンプも参加せず、一日中水原邸の
前で水原との話し合いの時を待っていたのだ

 


その頃、メッツ入団拒否の帯刀はようやく鉄五郎から
渡された水原のフォームの連続写真の存在を思い出す

 


「あれっ、水原のフォームが俺の受けた時と違うぞ!」

 


「ぬぉぉぉっ、水原左のアンダースローやんけ」
ようやく水原の本来の姿に気付く帯刀

 


しかも水原のアンダースローは当時の代表的な阪急
山田や足立なんかとも違う
水原独特のフォームだ

 


今日もメッツはオープン戦でその阪急と試合
3回までに早くも6点を奪われていた

 


メッツのマウンドには15歳の里中もどき、立花薫ニヤニヤ

 


福本打ったーーー!!

 


打球はレフトスタンドへ・・・(T_T)

 


そんなチームのピンチさえもかえりみず、この日も
鉄五郎の水原詣では続く

 


「水原ぁー、わしの話も聞いてくれ~!」
だが水原の飼い犬が鉄五郎の侵入を阻止にかかる

 


「なんじゃーバカ犬、わしを噛みたいんやったら噛め!
わしの命より大事な左腕じゃ!!噛めるもんなら
噛んでみろ」

突然上半身裸になる鉄五郎

 


鉄五郎は異様な気迫を見せる滝汗

 


え?何この人、怖い・・・あせる

 


鉄五郎の剣幕にさすがの猛犬も「参ったワン」

 


その頃メッツは阪急に3-19とボロ負け
なんじゃスシズンって・・・(^▽^;)

 


ようやく水原邸に入れてもらった鉄五郎

 


あのー、うちは禁煙なんですけど・・・真顔

 


のう水原、お前アフリカで獣医になりたい言うとったけど
今のお前程度の気迫では、野生の猛獣の餌になるような
もんじゃ、プロ野球でもっと自分を磨いてから行ったら
どうや・・・
水原「はあ・・・・」

 


時刻はプロ野球ニュースの始まる時間に
当時は夜11時半くらいからの放送だったかな
鉄五郎は8時間くらい粘ってるのか・・・
ちなみに司会の佐々木信也役はご本人ですw

 


鉄五郎の必死の説得にも水原は無反応
「・・・そうか、わしがこんだけ頼んでもアカンか」

 


「よしわかった、そのかわり1球だけわしにお前の球
受けさせてくれ、そうしたらお前はわしから解放や」
鉄五郎は特注の左利き用のミットを見せる

 


それを見て水原の心がわずかに動く

(水原の声をあててた木ノ内みどりは声優初体験のため

はっきり言ってセリフが棒読み(;^_^A、そのせいか水原って

何考えてるのかわかんない不思議ちゃんな感じが、、、)

 


「わかりました、でも今日はもう遅いしウォーミング
アップの時間も欲しいので投げるのは後日でいいですか」

 


「そ・・そうかぁ、ガハハハ」
妙にうれしそうな鉄五郎

 


んで、その後日
・・・あれ?その辺の空き地かどっかかと思たら球場やん
しかも客入っとるで・・・( ̄□ ̄;)!!

 


ベンチにはメッツの選手

 


ん?
なんで阪神の選手おるん(=◇=;)



そう、ここは阪神とのオープン戦が行われる試合前の
国分寺球場なのだ
これだけ見るとなんか始球式だな(^▽^;)



真の投球フォームを初披露する水原

 


ひ・・・左のアンダースロー!?
星飛雄馬の声で驚く山井記者

 


「にょほほ・・・ほー(。>0<。)」
低目から激しくホップする水原のストレートに対応
できず、捕球し損ねる鉄五郎

 


「岩田さんっ、俺に捕らせてくれビックリマーク
突然現れる帯刀

 


「いいよー水原~ドカベンに負けるなー」
観客席からヤジを飛ばす水島先生似のおじさん
っていうか、多分声は水島先生ご本人(^~^)

 


バシッ!
「おおっガーン
以前受けた時とはまるで違う水原の球に驚く帯刀
水原のストレートは、ホップするだけでなく
シュートしたり全く変化しなかったり、ほぼ変化球のような
クセ球なのだ

 


見たか帯刀っ!
それが水原本来の球なんじゃ
わしはそれに惚れたんや

 


いやー、水原
ようこんな老いぼれに長い間付き合ってくれたのう
これでもうお前はわしから解放じゃ
獣医でも何でも好きなようにやってくれ

 


水原「・・・・」
ん?どないしたんじゃ水原??

 


帯刀「岩田さん、今日が何の日か知ってますか?」
何の日て、わしの誕生日やないし・・・何の日や?

 


なんとこの日は、水原が希望していた東都大学獣医学部の
入試の日だったのだΣ(゚д゚;)

 


岩田さん、あたし・・・メッツにお世話になります

 


ガギャーーーーンΣ(・ω・ノ)ノ!
な・・・なんやて水原

 


メッツで野球をやらせて下さい

 


ホンマかぁー水原っっラブラブ
思わず水原を抱き上げる鉄五郎

 


この瞬間水原のメッツ入りが確定した

 

更に一旦はメッツ入りを断った帯刀も入団を承諾

 


おおっ、五利っ、一石二鳥とはこの事や
大喜びの鉄五郎と五利
そしてこの後、驚きの光景が

1-3につづく

 

 


さて、鉄五郎が水原に惚れ込んだ理由はなんと言っても
水原が左のアンダースローだったからだ
「今のプロ野球界には左のアンダースローはおらん!」
という鉄五郎のセリフがあるが、実は1人だけ当時の
プロ野球界に左のアンダースローは存在した

 


当時クラウンライターライオンズに所属していた
永射保(ながいたもつ)という投手だ
鹿児島県指宿出身のこの投手は、1971年カープにドラフト
3位で指名され入団
だがカープでの2年間は21試合に登板も、勝ち星はなし
74年に太平洋クラブライオンズにトレードされてから
頭角を現す

 


先発登板もあったが主に左のワンポイントでの出場で
79年~81年までは3年連続最多登板
水原勇気のモデルもこの永射投手だと言われている
まあ永射はアンダースローと言うよりはサイドスローに
近かったが、当時としてはかなり貴重な存在だった

左のアンダースローはとにかく長い日本のプロ野球の
歴史でもわずか数人しかいない
サイドスローすら絶滅危惧種くらい少ない

 


俺の記憶では、元阪神の田村勤というピッチャー

 


あとやはり元阪神のジェフ・ウィリアムス
このウィリアムスは左のサイドのうえ球速も150近く
出てたから、まあ最強のセットアッパーと言ってもいいだろう

 


だがしかし、誰もおそらく覚えていないだろうが
外人投手でもう一人、左のサイド(アンダー)スローがいた
それも巨人に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

その名は、リック・クルーガー
1979年巨人にやってきた助っ人外国人投手で、江川事件で
阪神にトレードされた小林繁の19番を付けていた
このクルーガー、1度だけ先発登板したがスタミナが極端に
なく、主にワンポイントか敗戦処理がほとんど
試合数もわずか18試合に留まり、1年限りで退団した
当時はワンポイントという考えもあまり浸透して
いなかったのだ

 


だが、豊富な球種と時にはオーバースローやアンダースローで
投げる変幻自在なピッチングは当時「おっ、面白いピッチャー
だな」という印象だった
派手さは全くなかったが、使いようによっては日本で大化け
しそうな投手だったよ

 


ただ当時の長嶋監督は取り扱いがわからなかった、、、
当時外人枠は1チーム2人までで、長嶋さんの頭の中には
外人選手=パワフルでド派手でなければいけないという
固定観念があり、翌年ロイ・ホワイトという選手を獲ったため
貴重な左のサイドスローをあっさり手放して
しまうのである
まあ2つしかない外人枠をワンポイントの投手に使って
しまうのが惜しかったんだろうね、、、
今思うと非常に残念である(´・ω・`)