高野山 | アズーのトリネガ乳がん日記〜笑いまくろ〜٩( ᐛ )و

アズーのトリネガ乳がん日記〜笑いまくろ〜٩( ᐛ )و

2015/3に右胸全摘手術。
腫瘍2.2センチ、リンパ節転移3個、ステージ2B
郭清レベル2、ki-67-98.5%
抗ガン剤FEC4クール、ドセタキセル4クール2015/9終了〜。放射線なし。
経過観察中です〜




昨日のこと。
父と姉と高野山へ行ってきました〜。バスツアーでー🚌

高野山は、3回目です〜。
1回目は、4.5年前かな?同じく、父と姉で、バスツアーで。
2回目は、3年ぐらい前に、オトンさんと。


以前は、ただ、パワースポットに行きたい。って気持ちやったけど、最近はなんか、神様や、仏様の近くに行きたいとゆーのか、穏やかな心になりたいとゆーのか、
そりゃ、よりパワーがある方がええけど(笑)、
私の心持ちが、以前とちょっと変わってきていますー。

{E70D509D-593F-498B-AA04-E093FDCD1816}

高野山に行くにあたって、1つやりたかった事は、写経を書いて、奉納したい。ということー。

写経を書いて寺に納めることによって、亡くなった人の供養となって、とてもとても、喜ばれると知って、書きたいと思ったんです〜。
送られた方はもちろん、送る方にも良い作用があるんだとか。

高野山で、空海さんに奉納できるなら、ありがたすぎるーとチャレンジしてみました◡̈

そんな訳で、ヘタクソやけど、初めて書いてみた〜♩
最後に、母の戒名を書いて、
私の名前を書きました。

1枚書くだけで、たーいへん〜!めっちゃ時間かかったー!
一字一字、思いを込めて書かなあかんのに、雑念だらけー。あかんわー笑い泣き
また、休日に、心落ち着けて、書いてみよー!

でもまぁ、なんとか無事、奉納することができました♡

{921C3983-8B59-4894-A6A0-E66FE8D53EAD}
しかしながら、ツアーとは、
ツアーガイドさんに、色々知らないことを教えてもらえて、勉強になる反面、昨日のガイドさん、
どんだけいろんな見所、端折って次々行ってまうのーー‼️ちょとー!ガイドさーーん!待ってんかーーーぁ‼️

姿見の井戸はぁ〜❓
ゆーてもその井戸を覗いて、自分の姿が映らんかったら、3年後に生きてないゲロー。とかってゆー井戸やから、覗く訳ないけどな‼️そんなおっそろしー井戸!覗く根性ないけどなっ❗️真顔

弥勒石(みろくいし)はぁ〜❓撫でたかったわー!

なぜか、全部スルーでした滝汗

しかも、前回は、一の橋から、奥の院まで歩いたけど、今回はバスで、中の橋までワープして、短い距離を歩くとゆーコース。。

一の橋から、ゆっくり歩いてお参りしたかったなぁ〜ニヤニヤ真顔ちーん。


{4FCF1298-A75F-4230-BFAF-17F72BF4837A}
水向け地蔵。
「この中から、一体、決めて、水を手向けて下さい。」て‼️
一体しかあかんのーん?!
うぅー。全部手向けたいけどー。時間無いん〜❓真顔ちーん。
だから、結局、写真一番手前の、不動明王さんにだけ、お水を手向けました〜。ハァハァ!忙しわ!

{EB8A63D0-919B-4D04-B617-389A382E502F}
向こうの階段の上にあるのが豊臣家の墓所。

{AEB8C68E-50F2-41B5-A0ED-E1CA7D28BE33}


でも、御廟橋からの、聖域に入って、
弘法大師空海さんが、今もなお入定(亡くなったのではなくて、宗教的な瞑想)されているという、奥の院の御廟で、たくさんお祈りさせていただきました。

般若心経とかは、全然唱えることできへんし、なんのお経もわかれへんけど、
一緒に行った、父、姉のこと、家族のこと、ブロ友さんの顔を、一人一人思い浮かべながら、祈りました。顔を知らないブロ友さん、私の記事を読んで下さる方、繋がっている皆さんすべて、
治療が効いて、家族と幸せにいつまでも暮らせるように、心も、体も健康でありますように、治療が終わってる方も、穏やかに暮らせますように、一生懸命心から、お祈りしました。
なんでか、涙出てきて、
おっとあかん〜、父と姉がびっくりするわー。ツアーで一緒の皆さん、ビビるわ滝汗
と、必死で引っ込めました(笑)

多分、父も、姉も、私も、自分のことじゃなく、お互いがお互いのこと、祈ってたんちゃうかなぁ。と、そんな気もするなぁ(笑)


魂が震えるような、そんな場所でした。

高野山に、また行けたこと、よかったです。ありがとうございます🙏


で、
こんだけ、巻き〜!で、どこでゆっくり時間とってあったかとゆーと、高野山内のお土産物屋さん…。

そして、そこで目にしたのは、あの巻き巻き〜!のガイドさんが、椅子にドッシリ腰掛けてたことー。えーーーー👀!

お店の人なんっ⁉️
しかも、エライさんっぽい⁉️

お土産いっぱい買ってねってか❗️笑ー。

でも、仕方ないですよね。バス会社と提携してますよねニヤニヤ
まんまと、いーっぱい買い物する私達ニヤニヤ

でも高野山の結界内のお店やから、いいんです

キレイな心に、ちょっとなれたような気がしつつも、高野山を下りると、すっかり雑念だらけ〜笑い泣き

でも、空海さんのそばに、行けたんやなぁ〜と思うと、幸せ感じますー。







今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。
それでは、また。