M16洗面所 洗面台設置 | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

 

 

 

ども!

u-l-uです。

 

唇の端っこに吹き出物ができて、悲しいこの頃です。

痛みもないけど、違和感。

このまま消えなかったらどうしよう・・・

 

 

さて本題。

 

口笛洗面台設置口笛

 

 

 

まずは土台だけ設置。

うん。良い良い。

 

壁との間にコーキングをうっていく。

ちゃんとマスキングテープしましたよ。

 

遠目に見るとキレイ?

 

 

 

洗面ボウル設置

 

ドキドキした、

排水口と給水口の穴開け。

 

 

この家、

お湯と水の給水口が別の壁から出てるんです。

 

お湯は窓側の壁から出ています。

おそらく家を建てた後で

お湯の給水口をつけたのでしょうね〜〜。

 

なので、めっちゃ頭を悩ましたのが、

 

蛇口と給水口を繋ぐ作業。

フレキ?を購入して、

なんとか繋げることができました。

 

結構大変でした。

なので、写真ほぼなし。

ホームセンターも部品購入のために3回行きました。

 

グラサンこういうのも、楽しいけどね!

 

 

 

水道蛇口

海外製品か?国内製品か?

蛇口はLIXILのものを楽天で購入。

約2万円。

 

蛇口選びはかなり悩みました。

海外のものが安いしおしゃれ。

5000円くらいからある。

 

でも・・・

設備屋をしているパパさん(子どもの習い事が一緒)に聞いたら、

 

海外製品は規格が合わないことがある。

 

さらに、築40年以上だと日本製品でも今の規格と違うかもー。

 

と言われて、

LIXILにしました。

 

あと、

俺だったら水回りはプロに任せるけどね!

水漏れが心配だし。

 

 

ってことでした。

前に排水口を作ってもらった水道屋さんも言ってたなー。プロに頼んだ方がいいっすよって。

 

でもさ、

自分でやりたいんだから、

しょうがないじゃん!

水漏れしても、自分で水道代払うし!

 

 

って思いました。

立派なDIY狂ですね。

 

 

さ、洗面台作りも終盤です!

次の記事にてニコニコ