Mission3 ふすまリベンジ | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

 

前回、失敗したふすま。

 

100円ショップでリメイクシートを購入し、

ひたすら貼りました。

 

 

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

これは、Seriaの麻の葉模様のシート。

白い引手は、ベージュの艶なしタイプのスプレーをホームセンターで買ってきて吹き付けました。

 

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

 

これもSeriaのリメイクシートと、元々の引手にスプレーで色つけ。

 

 

 

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

 

 

 

こちらもSeriaのリメイクシート。

 

こちらは、最初からリメイクシートを貼り付けました。元の襖を貼がさない笑い泣き

 

なんとかおしゃれに見せようと2種類チョイスしてみました。

 

 

このストライプ柄、微妙に色が違う商品がありました。

 

 

左端がちょっと青っぽいですよね?

 

 

貼った後も、色の違いが気になる。

 

なので、また買いに行きました。

同じ商品なのにね。。。

 

この時には、押さえベラを購入しました。

押さえベラ神!

シワにならずにリメイクシートを広げられるので、買ってよかったです。

 

 

 

貼り付け終えたら、カットする。

手順の写真、ないです。

失敗のリカバーに必死すぎました。

 

 

 

Seriaの大型店が、車で10分のところにあります。なので愛用しています。

 

大型店Seriaの凄さは、なくなっても商品がすぐ補充されるんです。

 

同じ商品なのに柄の色が違うという100円品質と言う弱点もあるけど、安いので次を買えばいいし、失敗してもダメージは少ないですよねー。

 

ちなみに、襖専用の張り替え紙。まだ新品で2枚あります。

これ、3000円したんです。

高いのに、他の使い道なくて困ってます。

 

 

ってことで、襖リメイクからホームセンター一択だったのをちょっと考えるようになります。100円ショップ、ネットで購入するようになりました。

 

 

経費

襖専用紙:6000円

押さえベラ:600円

引手:200✖︎6=1200円

リメイクシート(100円ショップ)30枚:3300円

合計:11100円

(ざっくり計算です。)

 

ぎゃー!まさかの1万円オーバー。

やっぱり失敗が痛い。

 

 

 

しかし、これも勉強です。

 

リメイクシート終わったら、

しばらくは放心状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

初心者DIYの愛用品

初心者は低価格、コンパクトのものからはじめよ!と言う動画(JPチャンネル)を参考にチョイス。