死刑制度について考えると反対派だわ | 濃密ナチュラル、そんなオシャレマガジン

 

死刑は必要か

 

今日は面白い仕事をした。

 

死刑制度反対派の弁護士さんを取材したいフランス人ジャーナリストの英語通訳というなかなかレアでイカしてディープな内容で、

英語上手くなって得した感

(ハーフとか英才教育受けたとかそういう特別じゃなくて普通の人でも勉強ちゃんとやればできるんで英語学習者がんばってほしい、今後の仕事広がり感半端ない)

と、
スーツ着て仕事の久しぶり感やべ〜。

 

 

そういや昔、勤めてた会社を辞める時に社長と2人で飲みに行った。

「スーツなんて昔は絶対着たくなかったけど、いま着ることは何とも思わないし、そうなるもんかもよ」って社長。

 

その時スーツ着て働いてたわけでもないけど、

 

つまりスーツというか、

「カッチリしたこと全般も時にはイヤとか気にならなくなるよ」
 

って感じのメッセージだったのかなって勝手に思ってる。

 

 

 

個人的にはスーツは好きではない。

人からフォーマルな人に見られる機能以外は衣類として機能的でない。

動きにくい、洗いにくい、首詰まるし、なのに値段張るし。

今日みたいな自分にとって興味深いトピックならスーツもいいかなって思うのだけど、やっぱ毎日わざわざ動きにくいもの着るの? 毎日? 

 

でも、つまらない仕事をパジャマでやるより

面白い事をスーツでやりたい。

あと同じことやるにしてスーツなだけで給料1.5倍高いなら余裕でスーツ着ちゃうよなあ。

 

 

ちょっと向かいたいトピック外れたけど、死刑制度について僕も含めてあんま考えたことない人が多いだろうからこの場を借りてトピックに挙げて

人類全体が考えればより大人になれるのだと思う。

 

 

死刑廃止派の主な理由

・裁判にミスがあった時、死刑にしたら取り返しがつかない

・刑罰であっても人を殺すこと自体人野蛮

・凶悪犯罪者でも更生できるかもしれない

(・死刑廃止しようがしまいが、凶悪犯罪の抑止とは関わりがない)

 

 

死刑制度賛成派の主な理由

・被害者やその家族の気持ちを考慮。

・凶悪犯罪は命で償うべき

 

他にも理由があるかもしれないけど僕が今日見つけた理由はこんくらいだ。

 

 

死刑にしないで終身刑でもいいんじゃないかと考えてしまうけど。

終身刑をベースに未だに人間がやらなければいけない3K労働を絶対管理できる状態でやらせて、せめて社会の利益に、

ドブ川の掃除などどうでしょうか、なんて甘ちゃんのように思うのだけど。

 

 

死刑執行のボタンは4/5は空くじで、ボタンを押す人が罪を感じないように配慮されてるらしいけど、ボタン押した後ケロってしてるものなのかな。

 

もう自分が死刑を宣告されて、首吊り台に向かって歩くとか、スッゲーやだし〜

 

死刑になるほどのイっちゃったことやる人って、

そういうのリアルに想像させてもやるときはやる人かもしれないから、

前述した、死刑での凶悪犯罪の抑止力がないと予想してる。

 

 

ヨーロッパはベラルーシ以外は死刑制度ないらしい。

「死刑なし」が未来派な感じするし

 

 

とか

 

 

もうなんか色々考えて理屈のべたけど、もう命を能動的に取りにいく行為ってのがあんまりいいと思わない、

 

できるだけリアルに想像してみたんだよ。

 

そのボタンを押す係になる妄想したんだよ。

 

死刑週が死刑台にいるよ。

 

自分の場所からは見えないよ。

 

5人で一斉にボタンを押すよ。

 

5つのボタンのうち1つが

首を吊られた死刑囚の床を開けるんだよ。

 

カウントダウンが始まるよ。

 

5だよ。

 

 

 

 

4だよ。

 

 

 

 

 

3だよ。

 

 

 

 

 

 

2だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1なんだよ・・・・・・・

 

 

 

 

 

あっ

 

 

 

 

押しちゃったよ

 

 

 

押しちゃったよ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと数分後に人の命を奪う可能性あるスイッチを押すって怖いわ。

 

 

 

 

とか考えながらも今日のカレーにはツナが入っていて美味しく食べたのだよ、はい、いただいたマグロは美味しかったよ。

 

 

 

人間だから同じ種の人間の命に敏感になっちゃうもんなのかな。

 

 

同じ哺乳類の命も人間ではないけどなんかゾクゾクするし、

 

 

ちょっと近い他の鳥、トカゲ、カエル、マグロなんかの脊椎動物は、次にゾクゾク

 

 

昆虫類はあまり死がハートに届かない。

 

菌類とか正直いっちゃうと全然響かない。

 

 

生きるものは生きて欲しいけど

自分の種族人間の命がやっぱりダントツで生々しく感じる、もう死刑とかナシでお願いしたくなる。

 

そんな感じで今日寝てみる。

 

 

おやすみなさい