やっと畑仕事が出来るまでに回復しました | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

息子の家から戻ってから、体調を崩し寝てばかりおりました

副鼻腔炎の様な症状もずっと続き、初めて耳鼻科を受診しました

帰宅から二週間、やっと元気になりました今日は、久し振りにビニールハウスに出かけました

 

主人が植え付けたスイカやメロンが蔓を伸ばしていました

 

 

 

摘芯が苦手な主人に替わって軽く作業をしました

 

 

昨年路地に植えたマクワウリは、残念なことに動物なのか人間様なのか、食べごろになると無くなっていました。幸いにも熟して落ちた実から種がこぼれたのでしょう。自然発生した苗を見つけました。6株出来ていました。昨年のリベンジとばかりに、ハウスの中に植え付けました。一株でも助かってくれると良いのですが。

 

 

主人がせっせと植え付けたエダマメは順調に成長しています。

 

 

こちらはポポーの樹です。娘の嫁ぎ先のお父様から苗をいただき育てていたものです。今年初めて実が付きました。

 

 

食べられるように成ったら嬉しいです

 

 

一方、イチジクは成長が遅く心配をしております。

 

 

例年であれば三倍は大きい実が付いているはずが小指の先ほども有りません。水不足かも知れません。来週からの雨に期待したいところです。

69歳という歳を今回ほど感じた事はありません。

無理は禁物と自分に言い聞かせる良い機会となりました。