梅仕事今年も出来ました | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

 

今年も庭の梅が実りました。摘果したので大きくなりました

 

 

10kg弱収穫出来ました

青い物は一度冷凍にしてから、梅酒やシロップを漬けこみました

 

 

追熟させてオレンジ色にした物は、梅干しとジャムのにしました

 

 

今年の梅干しは3kgをまずは塩漬けにしました

梅酢が上がってきたら紫蘇の葉を投入します

 

 

梅ジャムは15分茹でて種を採り外し、砂糖を重さの60%入れてコトコト煮込めば出来上がり

 

 

さて我がお店きざはしも、間もなく開店二周年を迎えます。記念に植樹をしました。植樹の前後を比べて観てください。

 

      下矢印

 

西日対策と店内からの景観を考慮して配置しました

 

 

窓から緑が見える事で、グーンと落ち着きました

こうして少しずつですがこの場所に根を張り、認知していただけるようになりたいと思っております

 

 

お店からお客様の元へ旅立って行った作品達も

 

 

 

お客様に愛されて、長くお使いいただけることでしょう

今日も30度を超える暑さとなりました

皆様もどうぞお元気でお過ごしくださいニコニコ