巨大スイカの収穫とずんだ餅作り | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

ビニールハウスでの栽培が初めてのスイカを収穫しました

 

 

ドーンと10kg超えの大物が収穫で来ました

受粉から40日蔓も全体が枯れていました

ドキドキの入刀です

 

 

ジャーン!! 見事なまでに完璧な熟し加減でした

お味も食感もジャストミート野球!! 最高のタイミングでしたチョキ

これまでの失敗が一気に解消されました花火

主人と二人、八分の一を心行くまで堪能しました

 

 

今期最後の枝豆でずんだ餅を作りました

初めての挑戦ですが、お友達のレシピが有るので上手くいきました

 

 

薄皮をはぐのがポイント

 

 

初めてにしては上出来でした

自家製の夏野菜もそろそろおしまいに近づいてきました

長雨や猛暑で野菜が高騰している今年の夏は

自家製の野菜達に随分助けられました

ダイコンを蒔いたり、ハクサイの苗を植えたりといよいよ秋冬野菜がスタートしました

まだまだ猛暑の毎日です、皆様も熱中症などお身体に気を付けてお過ごしくださいニコニコ