秋本番の農作業 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

 

今日の日の出です。稲刈りも予定通りに出来そうです。稲稲稲

主人も張り切ってお手伝いに出かけました。 なっこチャリ

 

山と茶畑 一方の私の方も秋野菜の準備を始めています。

 

 

 

にんじん ニンジンやダイコンは成長してきました。大根

 

 

 

タマネギ タマネギやブロッコリー、二十日ダイコンは発芽を待っています。ブロッコリー

 

 

ダイコンは間引いた葉を、油揚げと一緒にお味噌汁にしました。

 

夏野菜の収穫期が過ぎると、畑も寂しくなりますが、それでもこぼれ種から自然発生した青紫蘇が花を咲かせ実を付けました。紫蘇

 

 

 

指でこそぎ取って塩漬けにするだけでも、香りの良い薬味になります。

 

 

 

ご飯に混ぜておにぎりにするのが我が家の定番です。

赤紫蘇先に実を付ける赤紫蘇の方もめんつゆでさっと茹でると、とても香りの良い紫蘇醤油が出来ます。その際素手でやった為、指が真っ黒になりました。次の日、その指のまま患者さんに投薬することになり、失敗しました。汗  

今日はちゃんと手袋をしました。軍手

 

台風の影響が心配される地方の皆様。どうぞお気を付けてください。Wハート