今年から年金受給者に | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

4月から私も還暦となり、年金受給者となります。
自分にもこんな日が来るなんて、いまだに納得がいってません。 でも現実です。

そんな訳で、こんな本を買ってきました。

 

知っておいた方がいい知識が満載でした。

そんな今朝、主人に「お母さんのこれからの目標は何?」と唐突に問われました。
「え!!目標?」

私と主人は同い年。定年を来年に控えた主人は今、定年後の自分の生き方を模索中です。
働き者で、行動派、デスクワークやお飾り的第二の職場はむきません。頭の中は定年後の自分の目標探しでいっぱいの今日この頃です。
主人いわく「目標があるから頑張れるでしょう」と。

改めて私の目標と聞かれると、「これです」と、即答はできませんでした。でも、しいて言うのなら、「家族がいる限り健康を願い食事を作り、住環境を整え、年老いて来た親たちを気遣い、家族にいつも笑って集まってもらえる事」と答えましょう。

さて主人の定年後の目標探しの旅は、何時終着駅にたどり着き、降り立ち、一歩を踏み出す事が出来るでしょうか。私は黙って出発を見送るか、一緒に乗って行くかそれは別にしても、列車を押してあげる事には変わりありません。