連休初日の今日は | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

古い物好きの私達夫婦ですが、最近では少なくなった骨董やさんを訪ねるのが好きです。
行きつけはこちら、一鑑堂さんです。

   

いつも美味しいお茶を入れてくださる店主さんと奥様とは、親しくさせていただいております。
美術品についてはさっぱりわかりませんが、使い継がれ味わいの出て来た道具類などに心惹かれる私達です。無造作に置いてある瀬戸物なども、見ているだけで時代の流れを感じて、わくわくします。
今日は以前から気に入って目に留まっていた、昔の煙草屋さんのショーケースを持ち帰りました。キセルを並べていたそうです。廃業した時に 持ってきた物だそうです。

 

さて、どうやって使おうかな 

そしてこちらは、長年お店で店主さんとお客さんが座っていた椅子です。
日本で唯一の曲木家具の専門ブランドである秋田木工さんの椅子です。当時特注で造らせたものだそうです。ある日その椅子が別の物に変わっていたので、どうしたのかうかがうと古くなって来たからしまったということでした。そうなると主人の交渉がはじまります。

  
  

そんな訳で、我が家に居場所を変えた椅子たちです。
秋田木工は秋田県湯沢市に制作所が在ります。100年以上の歴史がある職人技が生んだ曲木のフォルムが素敵ですし、座り心地もとてもしっくりきました。良い物を連れてこれました。

そして今日のお出かけの最後は、きりたんぽと豆の専門店へ。

 

大豆と金時豆を買いました。明日は煮豆を作りましょう。

 

この棒につぶしたお米をつけて炭火で焼きます。焼きたてもここで買うことができます。
残念ながら今日は終わっていました。