山火事シーズン | いらいら母さん、 メルボルンで事務のおばさんになる。

いらいら母さん、 メルボルンで事務のおばさんになる。

オーストラリア、メルボルンでの育児、仕事のことや日々のあれこれを綴った日記


長女のハイスクールは
2つあるキャンパスのうち1つが
山の中にあるので
山火事警報がでる今日みたいな日は
全校オンライン授業に切り替わります。

今日はオンラインの保護者面談があり
生徒はオンライン授業すらなかったので
私は病欠をとって
長女をレントゲン撮影に連れて行きました。

上の奥の歯が、横向いて生えてるくさく
出て来れないんじゃないかと。

私が素人目でレントゲンを見た限り
真っ直ぐっぽい気がするんだけども
スペースが足りなかったりしたら
やはり抜歯なのかしら。
高そうだな😢

アジア系エリアにある施設で
レントゲンを撮ったので
ついでに近くで口コミが良かった
フォーのお店でランチしてきた。
田舎にはない、ベトナム人経営で
お客がほぼベトナム人のレストラン。

メルボルンに住んでた時は
当たり前のように食べていたけど
田舎に引っ越してからは
すっかりご無沙汰で
私と食の趣味が超合う娘も
涙出そうなくらい喜んで食べてくれた。
(食いしん坊過ぎるところも似ている)





午後からApple Storeに
娘の携帯を修理しに行ったり
私の車を新しいタイヤに替えに行ったり
娘の制服の足しを買いに行ったり
朝8時から夕方4時半まで
ずーっと用を足したり買い物したり。

普段仕事でなかなかいけないとか
娘が学校休みたくないというから
連れて行けないとか
お金かかるから後回しでいいか
って放置していたことを
全部片付けてめちゃくちゃスッキリした。




山火事でビクトリア州の田舎が
そこそこ大変なことになっているらしく
山火事警報で学校がオンラインになるのも
今年2度目です。

もう数日で秋になるこの頃になり
やっと夏らしく暑い日が続くと思えば
自然災害で避難警報がでる地域があったり。
ビクトリアの冬は長いから
暑い夏が終わらないのは嬉しいけど
やっぱ極端な気候なのはアレだよね。




2024年幕開け、と思ったばかりなのに
もう3月で本当に驚きしかない。
1学期もあとひと月なんですけど。
なんか小さな目標でもたてて
少しでも前に進まないと
一年何も成長せずに終わりそうで
何故か焦っています。

今週末はP氏が男子キャンプでいないので
娘たちとひな祭り楽しもうかな。
一緒に料理して食べるだけだけど。




次女が2か月遅れの誕生日会を開きました。

お友達とカップケーキをデコレーションして

私が職場でラミネートした

ケーキトッパーを付けて

ものすごく楽しそうにしていて

私も嬉しかった。


10歳ってもうかなり大きいのに

こないだP氏に買い物中に抱っこされてて

さすがに小振りな彼女でも

それはおかしいだろと。

でも下の子っていつまでも

そういう存在だから

親としてもついつい気付かずに

赤ちゃん扱いしちゃうんだわな。