ネガティブなセリフ | いらいら母さん、 メルボルンで事務のおばさんになる。

いらいら母さん、 メルボルンで事務のおばさんになる。

オーストラリア、メルボルンでの育児、仕事のことや日々のあれこれを綴った日記


今年の日本帰省、
そろそろチケット買わないとなー
と焦ってきたので
子供たちに「いつ行く?」って
当たり前のように聞いてみたら
なんと上の子が
「学校休みたくないから行かない」
ですって。

え?え?本当に来ないの?
短期間でもいいよ?
って話してみたけど
長期休みに被せれば
1週間しか学校休まなくていいかも
とも言ってみたけど
頑なに拒否されました。

日本は行きたいけど、
学校の方が行きたいからと。

いつまでも親のいく先に
付いてくることはないと分かってたけど
まさか日本にも来なくなるなんて
お母さん驚いた。

上の子が来ないことで
強制的にP氏もまた日本行きを逃すし
申し訳ないけど
私と下の子だけで行ってくるわ。

チケットがセールになるのを待ってたけど
良く考えたら
カンタスのマイレージあるじゃん、
と気づいて
2人分無料で行けそうなので
ラッキーっつうことで。

今年は車2台買い替える予定もあり
色々お金がかかるから助かるー。





それにしても、毎回実家の母と話すたび
めちゃくちゃモヤモヤするんだけど
今回は「8月だともの凄く暑いよ」って
いうのを何度も言われてモヤモヤ。

日本で夏を過ごしたことのない
外国人じゃああるまいし
クソ暑いのは知ってるんだけど。
昔に比べて猛暑が酷いとは言え、
去年も真夏に帰ったし
何度もいうけど夏が暑いの知ってます。

子供たちが成長して、
学校や習い事のイベントなどで
いつでも長期休みを取って帰る
ってことが出来なくなったし
新潟の冬に帰るのはかなり厳しいし
春は外国人観光客で激混みで
もう2度と行きたくないと思ったし
秋は台風で何度もフライトキャンセルや
変更があり懲り懲りだし
他にいい時期が無いのよ。
私の仕事の都合もありますし。

だから暑い暑いって言われても
どーすることもできないんだけど。

で、まあそれは流して
姉に「8月に帰る」旨をラインしたら
「一番混む時期だな」って。
まじ、そっかー楽しみだね!
って終われないのかなと思った。

お盆近いと新幹線混むし
あらかじめ予約するわって話
したんだけども。






この10年以上
毎年子供2人連れて日本に帰り
この時期だめだ、この時期は空いている、
この航空会社はなかなか良い、
ここで乗り継ぎは大変だ、と
数えきれないくらい
試行錯誤を繰り返してきたから
全くノーアイディアで
決めてるわけじゃないんですけど
ちょっと放っておいてくれないかな
と思った。

暑いとかどーでもいいから
久しぶりに真夏の日本で
花火観ながらビール飲ませろや
と思った。
みんなの夏休みに合わせれば
もっと沢山の人とキャッチアップできるな
とか色々考えたんだけど
それもいちいち説明しないといけませんか?




私もたいがい、いつも愚痴愚痴
周りを嫌な気持ちにさせてると思うが
わざわざ誰かが旅行行くわって時に
アドバイス求められてもいないのに
あそこはあれだわ
その時期は無理だね
とか言わねーよ。

よっぽどやめた方がいい理由があるなら
一度言及するだろうけど
それでも行くって言うなら
もうそれで良くない?

去年8月に帰省して
「暑過ぎるから無理だわ」とか
私、一言も言わなかったじゃん。






なんか今回、まじでネガティブ発言
気をつけようと思った。

そんな訳で、8月に帰りますので。





下の子とアイススケートに行きました。

一度しか転ばなかった自分

結構上手とか思ったけど

娘に「やばかったね😂」って言われた。


お尻が痛くて昨日鏡でみたら

デカい真っ黒な青あざができていて

家族に見せたら悲鳴が上がりました。


もう二度といかないかな。


娘はすごく上達して

スイスイーと滑っていました。