●過去ログは残す?
冒頭で紹介していたブログでは、閉鎖告知以外の記事は全部消去していた。個人的な願望としては『極力残して欲しい』のだけれど、やはり恥ずかしいのだろう。
涅槃姫みどろという漫画で、自殺したサイトの過去ログを公開するという話があった。結局その話では、自殺した人の霊が『恥ずかしいからやめてくれ』と過去ログを公開した人を殺していたけれど、実際に過去ログが恥ずかしいという人は多いのではないか。
このように書いている自分も過去ログは滅多に読み返さない。なぜなら恥ずかしいから。けれど、なんだか自分が作ったものをあっさり消しちゃうのは勿体無いなぁと思うから、極力消さない。
本人がどう思うかはともかくとして、閲覧者側からすれば他人のサイトの過去ログを読むのは楽しい。だから極力消さないで欲しい。
●告知文には何を書くか?
ありきたりなところでは『閉鎖する原因』『サイトをやめる気持ち』『閲覧者への感謝の気持ち』などなど。昔、閉鎖告知文を書いたことがあるのだが、大体こんなもんだった気がする。
……いや、もっと簡素だった気が。『閉鎖する原因』ぐらいしか書いてなかった気もする。
ちなみに自分では閉鎖原因のトップが【環境の変化】だと思うのだが。
●そもそも閉鎖するときに告知するか?
閉鎖しますと言って、閉鎖文をアップする。その流れを経て閉鎖するサイトというのは案外少ない。大抵のサイトは更新頻度が低下して、自然消滅をたどる。もしくは、いきなりパッタリと止まる。
この原因はズバリ、【サイトをやっていくことそのものが趣味だから】なのだと思う。誰かに強制されるわけでもない。だからこそいつでも始められるし、いつでも止められる。
しかし。そのサイトを読んでいるものとしてはいかんせん寂しい。突然更新しなくなると『何かあったのかなー?』とか不安になる。大抵の場合は【飽きたから更新しない】のだろうが、【入院して更新できなくなった】という場合もあるだろうし、場合によっては【死んだ】ということもある。
趣味だから何の予告も無しに止めることに関してとやかく言うつもりは無いが、出来ることなら告知して欲しいのだ。
●他の人に聞いてみたいこと。
いや、このブログを見てる人が少ないから、アンケートなんて数多く集まらないだろうから意味がないのだが。自分が気になるから問いかけてみる。
1.閉鎖するときに告知しましたか? 告知文はどんな内容でしたか?
2.閉鎖する原因はなんですか?
3.サイト運営は楽しかったですか?
4.復活することはありましたか? また、復活したとしたら理由は何ですか?
以上4点。ここを読んでる人が居たら回答を求む。この記事のコメント欄でもいいし、トラックバックでもいいし。