一進一退 | うつ病夫見守り妻のブログ

うつ病夫見守り妻のブログ

うつ病と診断された夫を支えたり支えられなかったりする妻の備忘録です。

先週プチ家出騒動があったばかりの夫ですが、

実はその少し前のカウンセリングでカウンセラーから

 

「○○さん(夫)もそろそろ卒業かな?」

 

なんて言われていました。

 

夫もその発言の意図をカウンセラーさんに聞いていないので

私が勝手に推測するにおそらく

「デイケアを卒業することをぼちぼち視野に入れましょうか」

ではないかと思います。

 

実際ここ一ヶ月ほどは概ね夫は元気そうで

去年うつ病と診断された頃に比べると表情や雰囲気、話し方も

格段に明るくなっていました。

 

しかし私が不用意な一言を言ってしまったとはいえ、

衝動的に車で家を飛び出して

連絡も一切つかない状態で深夜まで帰ってこないという

感情と行動の振れ幅の大きさを目の当たりにすると、

 

ちょっと元気そうだからといって

「よくなったんだ!!爆  笑

 

お花畑になってしまってはいけないなあと

改めて実感しましたし、私も反省するところが多々ありました。

 

うつ病は寛解はしても完治はしない。

 

夫と私にとってはこれからも長く付き合っていく病気。

少しでも上手く付き合っていけるように探っていかなければ。