平和な日曜日 | うつ病夫見守り妻のブログ

うつ病夫見守り妻のブログ

うつ病と診断された夫を支えたり支えられなかったりする妻の備忘録です。

週末の夫

 

金曜晩家出→深夜に帰宅→土曜は布団の中→

夕方からパジャマでゲーム→夜普通に寝る

 

で、明けて日曜の朝の夫は

いつもの時間に起きて普段着に着替えて、子供にご飯を

出してくれていました。

機嫌は悪くなさそうです。

 

「子供部屋のカーテンを買いに3人でニトリ行こう」とのこと。

 

1人で行ける/行きたい買い物の時は

「ニトリ行ってくる」みたいに言うはずなので、

家族で出かけたいっぽい。

 

正直言うと夫のプチ家出騒ぎで週末にやる予定の

私の仕事は大幅に遅れていたので家にいたかったのですが、

長い時間じゃなさそうだし大丈夫かなと午後に出かけました。

 

ニトリでどのカーテンを買うかはすぐ決まり、そのあと夫は

 

「○○(私)が欲しいもの何かある?

雑貨とか夏のお布団とか買ってあげるよ」

 

と言ってきました。あっそういうことね~えっビックリマーク

多分夫なりのお詫びの気持ち的な。

 

気持ちは有難いんですが急に言われても特に欲しいもの無い(笑)

それにカーテン選んでる時から子供が

 

「なんか足が痛い~ 帰りたい~」

 

と訴えてきて店内を見て回ることもできなかったので、

家族分買い直そうと思っていたお椀だけぱっと選んで

買ってもらいました。

 

帰宅してカーテン取り付けてお椀洗って、

「今日はいいお天気だったし

短いドライブだけど楽しかったね!」

 

って思えたらいいんだろうけど

 

ちょっと無理です。

 

夫の「ごめんね」的な気持ちは伝わってきたんですが、

 

「でもさー、もし私が何かひとことでも

あなたの意に染まないことを言ったりしたら

またどこかに行っちゃうんじゃないの?」

 

と思うと怖くて話せないし、出かけても

「たーのしーい!」

なんて心から思えないですよ。。。

無理&無理しょぼん

 

 

月曜の朝、夫は普通にデイケアに行きました。

私の方の気持ちの切り替えはもう少しかかりそうです。