家庭菜園_2024。その8 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

5月中旬と比べると、少し雰囲気が変わってきました。
【5月12日】

【5月25日】

ほぼ夏野菜に入れ替わった感じです。ウインク

 前回の記事⇒家庭菜園_2024。その7
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


5月19日。やっと、パプリカの芽が出始めましたね。爆  笑

網の中で分かり辛いですが、キャベツもだいぶ大きくなりました。

ナスやピーマンも、一応育ってくれているようです。

そしてこの日の午後に、昨年の秋に種を蒔いた絹さやは片付けることにしました。

撤去した絹さやは、コンポストに入れましたよ。

そしてキュウリやゴーヤの苗も育ってきたので、


絹さやが植えられていた場所に定植しました。

この苗は自宅に持ち帰り、

この場所に定植しました。

大きく育って欲しいですね。照れ

「お庭に何を植えたんだにゃ。」猫

5月23日。収穫は、こんな感じでした。絹さやもそろそろ終わりです。

こちらのキュウリとゴーヤの苗も大きくなったので、

この場所に定植しました。

これでキュウリ14本、ゴーヤ5本を定植したことになります。

キュウリについては、時期をずらしてあと数本植えたいと思っています。ウインク

そして24日の収穫は、こんな感じでした。レタスと九条ネギが、沢山採れるようになってきましたよ。

自宅のこの場所には、

ミニトマトとキュウリを追加しました。

そして25日には、再度おかひじきの種を蒔くことにしました。

実は3週間ほど前に一度種を蒔いていたんですが、消えてなくなってしまったんですよね。

芽が出たのは確認しましたが、虫か何かに食べられてしまったようです。

相方が再度挑戦したいというので、

やってみることにしました。

今度は発芽してある程度の大きさになるまで、

家の中で育てるつもりです。

そして今日、最初の芽が出ているのを見つけましたよ。爆  笑

今度こそ、ちゃんと育って欲しいですね。

全体を見ると、現在の家庭菜園はこんな感じです。

レタスやサラダ菜、九条ネギは、毎日食べてもどんどん育ってくれています。

ミニトマトや枝豆、トウモロコシ、キュウリ、ゴーヤ、ジャガイモも、だいぶ大きくなりました。




一時はなかなか芽の出なかった鷹の爪ですが、苗の数がだいぶ増えました。ニコニコ

パプリカも9個の種から7株の芽が出て、今のところ順調です。ウインク

のらぼう菜は、種が採れそうですよ。

今年の夏も、食べきれないほどの収穫があると嬉しいですね。照れ


     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

             それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ