人から貰った物は時として自分で買った物より高価な物になり得ると思う。

先日母が妹から貰った腕時計を失くしたと言っていたので、

母の日が近い事もあって腕時計をあげた。


ここで少し余談だけど、

「時計はあなたにとってどういう存在ですか?」という心理テストがあって、

最後に答えを書くから少し考えてみて下さい。



母は腕時計失くした事に相当ショックを受けていたので、

こんなことで気休めになるなんて思っていないけど、

でもやっぱりこれで少しは気が紛れたらいいな、

なんて気持ちもないわけではない。

だけど失くしたものの穴は失くしたものでしか埋められないと思うし、

私が時計をあげた所でやっぱり別物なんだと思う。



さっきの心理テストの答えだけど、時計は異性の事を表していて、

約すと「異性(恋人)はあなたにとってどういう存在ですか?」となるのだそう。


友達に全く同じ質問をして、

逆に私の答えを聞かれた時に「見ていて飽きない」と言ったのだが、

二人して思わず笑ってしまった。


何を隠そう、私の答えは大当たりだったのだから。



昨日7年振りに携帯のアドレスを変えた。

アドレスを変えたらみんなに通知をしなきゃいけないわけで、

これがすごく面倒臭い。

メルマガや会員登録なんかも登録し直さなきゃいけないし。

しかも普段携帯を使わない事もあって、

且つ1月に携帯変えたりして不慣れだから余計面倒臭い。


普段携帯使わないとただアドレス入ってるだけの人も多くて、

7年振りにアドレス変えたりなんかすると行方不明の人も多い。

今回も25人くらいの人が消息不明になってた。


個人的にエラーで返ってきて一番吃驚したのは2番目の兄だけど(笑)、

母に聞いたら何でも一週間ほど前に携帯を落としたらしく(トイレだったかな)、

それを機にauからsoftbankに乗り換えたらしい。

そして家族全員、誰も彼のアドレスを知らないと言っていた。

教えてくれないんだそう。まあ別に特段困るわけでもないので放っておく。


エラーで返ってきた人の中にはまあそうだろうなと思う人が多いけど、

逆に大学の後輩(同じ部活の子)とか、

ほんの3週間前にメールした人なんかもいた。

あとは高校の時の友達とか。


高校の友達は3年間共通の友達、グループに居た子だけど、

彼女は意識的にか無意識なのかわからないけど、

友達に順位を付けてたところがあるし、

自分が関わりたい友達が休みの時だけ私に絡んでくるような子だった。

彼女のそういうところが私は嫌いだったし、

卒業したらきっと縁が切れるだろうなと思ってたから、

別に繋がらなくても「ああやっぱりか」という気持ちだった。

高校時代、彼女にメールしても返ってくるのは早くて3日後とか、

下手したら返って来ないなんてざらにあったし、

今思い返してみても彼女はどこまでも自分主体だったのだと思う。

でも繋がりが消えると思ってた子がアドレス変える度に連絡をくれる事もあって、

意外であると同時にすごく嬉しい。

そして私がそういう風に見てたのをなんだか申し訳なく思う。



アドレス変えたのは迷惑メールが多いからというのもあるけど、

一番の理由は止めていた時を動かしてみようと思ったから。

ある人に「忘れる事を恐れてはいけない」と言われて、

頭ではわかっても、心では中々踏み出せなかった。

でも以前友達に、「一度は巡り合った人生だから縁があればまた会える」

と言われたのを思い出して、なんだかその言葉を信じてみたくなった。

でもアドレス変えたからといって何かが変わったわけでもなく、

この行為の意味は未来の自分が決めるんだと思う。

大学の同期から転機でもあったのかと聞かれたけど、

転機かどうかはそれこそ今わかるものじゃないと思う。

逆に「今が転機!」とわかったら、それこそすごい気がする。


私は基本的にアドレス帳に入ってる人は全員連絡するけど、

故意に教えなかった人が二人いる。

二人とも大学の一個下の後輩で部活も同じだっただけに、

教えなかったら後々面倒になるだろうなぁとは思ったけど、

二人とは諸事情により色々あって、

卒業後まで関わる気力が私の中にはなかった。

そのうち彼女らにも私がアドレス変えた事は知れ渡るだろうけど、

その時はその時で闘ってやろうと思う。



前から次にアドレス変える時は

BUMPに関するものを入れたいなと漠然と思っていたけど、

本当に入れて、アドレスの一部がタイトルにもあるquartetである。

その後に4桁の数字も入れて、多分BUMPファンなら何の数字かわかると思う。

結構長い上に色々細工をしたから自分でも覚えにくい。

頑張って覚えよう。


BUMP OF CHICKEN

2012 GOLD GLIDER TOUR


<セットリスト>

1.三ツ星カルテット
2.宇宙飛行士への手紙
3.HAPPY
4.ゼロ
5.Stage Of The Ground
6.友達の唄
7.Smile
8.グッドラック
9.ハルジオン
10.車輪の唄
11.sailing day
12.星の鳥
13.メーデー
14.イノセント
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測


En1.アルエ
En2.ダイアモンド
En3.真っ赤な空を見ただろうか



BUMPのアリーナツアーに行って来た。

開始前にボレロが流れてるとは聞いてたけど、

本当に流れてるんだなぁ(笑)と思いながら聞き、

ボレロが終わると同時にライブスタート。


オープニングムービーはフランスの漫画家ジャン・ジロー氏と、

『ALWAYS三丁目の夕日』でお馴染みの山崎貴監督との作品で、

ムービー内で流れる曲はBUMPの藤原さんが作ったんだそう。

かなり凝った映像で、飛行船から飛び立った鳥みたいなのが

客席に飛んでくるんだけど、あれがGLIDERなんだろうか。

とにかく本当にすごかった。


今回のセトリはライブハウスと被ってないのが6曲で、

そのうち私が聞いたことない曲は4曲だった。

でも彼らの曲は聞く度に違う顔を見せてくれるから、何が聞けても本当に嬉しい。

その場にいられるだけで幸せだ。

勿論聞いたことない曲はテンション上がるけれど。


個人的に一番嬉しかったのは「Smile」と「真っ赤な空を見ただろうか」。

でもSmileは今回どの公演でもやってるみたい。

それでも聞きたかった曲だから嬉しい。

真っ赤は4年前のアリーナでもやってくれたんだけど、

BUMP初ライブだったこともあり、色々と圧倒されて記憶がぶっ飛んでるため、

憶えてなかったからまた聞けて嬉しい。



なんかカメラワーク凄かったなぁ。

曲聞けるだけで嬉しいのに、メンバーの生演奏見れて、

且つカメラワークの良さにテンション上がって。

個人的にはステージの天井(上)から撮るシーンがすごい好き。

あとメンバー映すサイドスクリーンにカラーがあったのが驚き。

今まではメンバーと演奏とモノクロスクリーンという、

なかなかストイックな感じだったのに、

今回はメンバーがステージ去った後に会場で撮った写真が

スクリーンに映し出されるという、

最後の最後まで盛り沢山の演出だった。


演奏はスクリーン通さず見たいけど、

でもカメラワークも見たいし、

最終的にどこ見ていいかわからないライブだった(笑)



そんなすごく素敵なライブで、

他会場で言われてたゴミも私が見た限りではほとんど落ちてなかったけど、

最後にメンバーと会場で撮った写真がスクリーンに映った時、

場内撮影禁止なのに結構なお客さんが撮ってた事が残念だった。

気持ちはわかるけど、なんかなぁ…って。

スタッフも止めに入ってたけど、その場で消させる事もしないし。

入場前に撮影器具ないか持ち物検査はあるけど、

本気で規制するなら、

入場の時に預かるくらいはしないと出来ないんじゃないかと思う。

まあそんなことしたら苦情来るんだろうけど(笑)


でも文明が発達するに連れてモラルの低下を感じる事も否めないし、

やっぱりマナーは守ってほしい。

今回のアリーナで断られた会場もあるって噂だし、

ファンの行為がアーティストに影響を与えてることもあると思う。

断られたという噂の会場はBUMPファンが理由という話も聞いたし。

もしこれが本当ならBUMPがライブ出来なくなってしまう。

BUMPにはこれからも音楽続けてほしいし、ライブもしてほしい。

ファンならアーティストに迷惑掛けちゃ駄目だと思う。

知らない間にやってることは後で直せばいいと思うけど、

わかってるのに自分の気持ち先行させてしまうと、

アーティストだけじゃなく他のファンにも迷惑掛かるし。



こんなにグダグダ書いたけど、

「GOLD色々行ってるけど札幌が一番良かった」と言ってる人もいたし、

札幌ライブは本当に素敵だったんだなぁと思う。


青いレスポール格好よかったなぁ。

ファンに「青かっこいい!」って言われて、

藤原さんも「でしょ?」って嬉しそうだったし。

ちゃまさんも増川さんも升さんも、

メンバーみんな嬉しそうに演奏してたのが印象的だった。



彼らが音楽を続けられるように、ファンもBUMPを支えなきゃいけないと思う。