BUMP OF CHICKEN

2012 GOLD GLIDER TOUR


<セットリスト>

1.三ツ星カルテット
2.宇宙飛行士への手紙
3.HAPPY
4.ゼロ
5.Stage Of The Ground
6.友達の唄
7.Smile
8.グッドラック
9.ハルジオン
10.車輪の唄
11.sailing day
12.星の鳥
13.メーデー
14.イノセント
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測


En1.アルエ
En2.ダイアモンド
En3.真っ赤な空を見ただろうか



BUMPのアリーナツアーに行って来た。

開始前にボレロが流れてるとは聞いてたけど、

本当に流れてるんだなぁ(笑)と思いながら聞き、

ボレロが終わると同時にライブスタート。


オープニングムービーはフランスの漫画家ジャン・ジロー氏と、

『ALWAYS三丁目の夕日』でお馴染みの山崎貴監督との作品で、

ムービー内で流れる曲はBUMPの藤原さんが作ったんだそう。

かなり凝った映像で、飛行船から飛び立った鳥みたいなのが

客席に飛んでくるんだけど、あれがGLIDERなんだろうか。

とにかく本当にすごかった。


今回のセトリはライブハウスと被ってないのが6曲で、

そのうち私が聞いたことない曲は4曲だった。

でも彼らの曲は聞く度に違う顔を見せてくれるから、何が聞けても本当に嬉しい。

その場にいられるだけで幸せだ。

勿論聞いたことない曲はテンション上がるけれど。


個人的に一番嬉しかったのは「Smile」と「真っ赤な空を見ただろうか」。

でもSmileは今回どの公演でもやってるみたい。

それでも聞きたかった曲だから嬉しい。

真っ赤は4年前のアリーナでもやってくれたんだけど、

BUMP初ライブだったこともあり、色々と圧倒されて記憶がぶっ飛んでるため、

憶えてなかったからまた聞けて嬉しい。



なんかカメラワーク凄かったなぁ。

曲聞けるだけで嬉しいのに、メンバーの生演奏見れて、

且つカメラワークの良さにテンション上がって。

個人的にはステージの天井(上)から撮るシーンがすごい好き。

あとメンバー映すサイドスクリーンにカラーがあったのが驚き。

今まではメンバーと演奏とモノクロスクリーンという、

なかなかストイックな感じだったのに、

今回はメンバーがステージ去った後に会場で撮った写真が

スクリーンに映し出されるという、

最後の最後まで盛り沢山の演出だった。


演奏はスクリーン通さず見たいけど、

でもカメラワークも見たいし、

最終的にどこ見ていいかわからないライブだった(笑)



そんなすごく素敵なライブで、

他会場で言われてたゴミも私が見た限りではほとんど落ちてなかったけど、

最後にメンバーと会場で撮った写真がスクリーンに映った時、

場内撮影禁止なのに結構なお客さんが撮ってた事が残念だった。

気持ちはわかるけど、なんかなぁ…って。

スタッフも止めに入ってたけど、その場で消させる事もしないし。

入場前に撮影器具ないか持ち物検査はあるけど、

本気で規制するなら、

入場の時に預かるくらいはしないと出来ないんじゃないかと思う。

まあそんなことしたら苦情来るんだろうけど(笑)


でも文明が発達するに連れてモラルの低下を感じる事も否めないし、

やっぱりマナーは守ってほしい。

今回のアリーナで断られた会場もあるって噂だし、

ファンの行為がアーティストに影響を与えてることもあると思う。

断られたという噂の会場はBUMPファンが理由という話も聞いたし。

もしこれが本当ならBUMPがライブ出来なくなってしまう。

BUMPにはこれからも音楽続けてほしいし、ライブもしてほしい。

ファンならアーティストに迷惑掛けちゃ駄目だと思う。

知らない間にやってることは後で直せばいいと思うけど、

わかってるのに自分の気持ち先行させてしまうと、

アーティストだけじゃなく他のファンにも迷惑掛かるし。



こんなにグダグダ書いたけど、

「GOLD色々行ってるけど札幌が一番良かった」と言ってる人もいたし、

札幌ライブは本当に素敵だったんだなぁと思う。


青いレスポール格好よかったなぁ。

ファンに「青かっこいい!」って言われて、

藤原さんも「でしょ?」って嬉しそうだったし。

ちゃまさんも増川さんも升さんも、

メンバーみんな嬉しそうに演奏してたのが印象的だった。



彼らが音楽を続けられるように、ファンもBUMPを支えなきゃいけないと思う。