今年も「えほんPICNIC」が靱公園で開催されます!10月6日土曜日10時から16時まで | 靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

靱公園界隈についていろいろ綴っていこうと思っています。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さい。2016年『靱公園 バラ祭』は 5月21日(土)、22日(日)に開催です!http://rosefesta.com/ このブログのリンクはご自由にどうぞ!画像を使用される際は一言ご連絡下さい

去年初めて行われた

大阪市西区役所と西区魅力伝道師の会による

「えほんPICNIC」が

今年は少し早くなって

この週末の10月6日土曜日

10時から16時まで

靱公園にて行われます


去年の告知の記事はコチラ!

えほんPICNICが23日に開催されます 靱公園東園芝生広場の南側桜並木にて

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-11055197130.html


今年のパンフレットも

街角に貼られたりしていて

目につくようになりました


靱公園しんかろん


開催場所は靱公園の中でも

とってもわかりやすい場所

東園のバラ園です


同時にケヤキ並木では

「マルシェPICNIC」も開催!

どんなお店が出店するのかは

パンフレットの裏に書いてあります


靱公園しんかろん

これと同じパンフレットは

こちらからDLできます

http://www.cementdesign.com/pdf/ehon2012.pdf

大阪市西区役所でも配布されていますよ


大阪市西区役所のイベント告知はコチラ

~靱公園で過ごす素敵な休日~えほんpicnicを開催します


どのようなことが行われるのかは

「えほんPICNIC」の公式facebookページがありますので

そちらと西区のイベント告知から

抜粋させていただきました


「えほんPICNIC」公式FBページ

https://www.facebook.com/ehonpicnic


公式Twitter

@ehonpicnic2012


去年の様子は

この記事の後半に

画像でまとめていますので

見てくださいね


さて、そもそも「えほんPICNIC」って何???

それは・・・


広いそら、陽のひかり、草のにおい、水のおと
靭公園で過ごす素敵な休日


◆絵本ピクニック
緑に囲まれた絵本の図書館で

えほんソムリエが選んだおすすめの絵本を

ピクニックシートに座ってのんびりとお楽しみください


絵本ソムリエとは・・・

今回絵本を選んでいただいた

西区にゆかりのある方々です
絵本作家やミュージシャンもいます


10月6日10時から

15時30分まで受付


貸出数 50セット

(1セットに5冊の本とピクニックシートが入っています)


申し込みは当日直接会場である

靱公園東園のバラ園へ

先着順です




◆お家に眠っている絵本をみんなで交換しよう!
えほんpicnicの会場に

お家で眠っている絵本を1人1冊持ってきて

みんなで交換しませんか?

イベント開催中は何度交換してもOK!

大人も子どももぜひ!

「わらしべmethod」と言うそうです

参加は自由!



◆マルシェピクニック

絵本を見ながら、お腹が空いたらランチはいかが?

西区界隈、西区に関連する

飲食店や雑貨販売店など

楽しいお店が盛りだくさん!

ぜひ寄ってくださいね!


マルシェpicnic参加店
南庭:たこせん&ビール

くうたろう京町堀店:唐揚げ&ビール

Bonsowa shiyokuD:ココナッツカレー&ロコモコ&ベルギービール

カヌレ堂:カヌレ

ジョージのレシピ:ベトナム麺フォー&タイビール

マメ6:和菓子

THE QUICK PIZZA:ピザ

韓茶カフェハヌル:韓国茶販売

BUONA FORCHETTA:パスタ風ミネストローネスープ

AS☆BIRD:ジュース類

Bar Skye:アルコール類

アンデリーナ号:あんこスィーツ

Cmoone:ランチボックス

シャトーダベイユ:アクセサリー・雑貨

株式会社アルコデザイン:北欧雑貨

jun-collection:木製TOY

FOLK:古本

gml.:ハンドメイドソープ

株式会社翠光舎:デザイン雑貨

BARA BARA:ハンドメイドアクセサリー

Garage sale 02:アウトレット雑貨

i:glit:ハンドマッサージ

レールクラフト阿波座:Nゲージ実演&体験

Oh!Bento Labo:お弁当ワークショップ

mina.jewelry:キーホルダー名入れワークショップ

rire:ヘッドアクセサリーワークショップ


◆開催日時は

2012年10月6日土曜日

10時から16時まで

雨天中止です


◆お問い合わせ
電話:06-6532-9944

FAX:06-6538-7318

(西区役所市民恊働課市民活動支援)




では、実際の去年に行われた様子を

画像で振り返ってみますと・・・


去年は10月23日に行われました

靱公園では

毎年秋の恒例行事である

「花と彫刻展」と

ごみ減量ECOフェスタということで

ガレージセールが行われていました

どちらも今年も開催されます


いい天気で

靱公園で過ごすには

気持ちいい日でした!


靱公園しんかろん

野外展示してある彫刻を

鑑賞したりする人も多かったです


「花と彫刻展」に合わせて

飾りつけられたフラワーポットに混じって

「えほんPICNIC」の会場を案内する看板が・・・


靱公園しんかろん

去年の「えほんPICNIC」は

芝生広場の南側

桜並木の下で行われました


参加しておられた方は

多かったですよ


靱公園しんかろん

やっぱり小さいお子さんを

連れておられる方が多かったけど

それ以外にも

大人もえほんの読書に夢中です


靱公園しんかろん


靱公園しんかろん


去年も

今年と同じように

50セットのえほんソムリエが選んだ本が

用意されました


靱公園しんかろん

ホワイトボードに

どんな方が選んだのかがわかるように

一覧表が貼ってありました


えほんソムリエの方が

どのような思いで選んだのかを

メッセージとして本と一緒に

同封しているところが

ポイントです!



去年は「えほんPICNIC」だけでなく

「音楽PICNIC」も開催されました

生の演奏を聞きながらの

読書タイムです

ちょっと優雅なひととき?


ステージは


靱公園しんかろん

壁画作家の今川咲恵さんによる

大きなタペストリー!
これは今年もやってくるとのことですよ!

目印になりますね!


そして演奏がはじまりました


靱公園しんかろん

ステージの前では

絵本の読み聞かせをされている姿も!


その前で全身を使って

熱演されていました


靱公園しんかろん



他にもフルートの演奏も

音色が公園に広がります

ガレージセールで

ちょっとうるさい雰囲気なのが残念でしたが


靱公園しんかろん



三人一緒に演奏の場面もあったり・・・


靱公園しんかろん


今年は「音楽PICNIC」はありませんが

「マルシェPICNIC」があります


えほんソムリエに

選んでいただいた絵本は

図書館からお借りしたものだけでなく

ソムリエご本人所有の絵本であったりします
それらの大切な絵本の

紛失・損壊などの

事故防止にはくれぐれも

ご留意・ご協力をお願いします

とのことです


気分よく楽しいイベントにしたいですね


僕の友人の

京町堀「hitofushi」のオーナーも

えほんソムリエに選ばれています

どんなチョイスをしたのかな?


「hitofushi」はこんなお店です

「hitofushi」 美しい暮らしの道具のお店です 靱公園東園北側 西船場公園すぐ南

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-10934874031.html

最近「hitofushi」で買ったもの 京町掘の美しい暮らしの道具のお店です

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-10968923011.html

あきいろ週間・秋色アジサイ販売会 靱公園東園北側 西船場公園に面したhitofushiにて

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-11044024951.html

hitofushiさんで最近気になっていることとか、買ったものとか

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-11044068322.html




靱公園ファンページも

よろしくお願いします

よかったら「いいね」のクリックをお願いしますね

facebookに登録して無くても見られますよ!

https://www.facebook.com/utsubopark