「hitofushi」 美しい暮らしの道具のお店です 靱公園東園北側 西船場公園すぐ南 | 靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

靱公園界隈についていろいろ綴っていこうと思っています。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さい。2016年『靱公園 バラ祭』は 5月21日(土)、22日(日)に開催です!http://rosefesta.com/ このブログのリンクはご自由にどうぞ!画像を使用される際は一言ご連絡下さい

靱公園東園 バラ園から北へ


そこに春に改修工事のおわったばかりの


西船場公園があります


その周りは京町掘の中でも


ちょっとイイお店が


増えてきているエリアなんです



このところよく紹介している


「benchi」さんもその一つなんですけど


その「benchi」さんからもう少し東に・・・


そこに今回ご紹介するお店があります


それは・・・


靱公園しんかろん


暮らしの道具と和の歳時記

「hitofushi」


大阪市西区京町堀1丁目12-28

壽会館ビル1階


06-6225-7675
11:00~18:30
日曜・祝日は休み その他不定休あり

http://hitofushi.com/



このお店がある壽会館ビルは


とてもいい感じなんだけど


飲食や販売はダメ


事務所のみってことで


何度か問い合わせをしたことがあるんですが


その度に断られてきた場所・・・



そこにこの「hitofushi」さんが出来て


良く知る者としては驚きました!


店長の田中さんによると


とってもビルが気に入ったので


ビルのオーナーさんに


何度もプレゼンして


認めてもらったそうです



そんな田中さんは、こんな方です

http://hitofushi.com/?tid=3&mode=f11



ちょうど西船場公園の南側道路に面して


大きく窓を開いてお店はあります



靱公園しんかろん


靱公園しんかろん

入口にいざなうように


今は紫陽花が置いてあります


靱公園しんかろん
美しいですね~



店内の様子は


お店の前を通りますと


店内の床を持ち上げてあるので


伺うことができます



僕も店の前を通ったら


窓を介して立ち話をしたりしていますよ


靱公園しんかろん

コチラのサイトからも


商品の購入は可能なんですが


http://hitofushi.com/


できれば、田中さんとお話しをして


その背景を知ると


もっと愛着が湧きそうなものばかりです





もちろんちょっと買いましたよ!


靱公園しんかろん

その中の一つが


靱公園しんかろん

これは寄木細工でつくられたボタン


実際の大きさは3センチもありません



色が似ているので分かりにくいですが


4色くらいの色の異なる木を合わせて作られています


そして、これはゴムひもを通せるように


穴が大きくなっていて


髪留めになっています



そんな「hitohushi」さんでは


月に1度ワークショップをやってます


講師は店長の田中さんがされるそうです



7月は


「ゆらゆら 星空モビール作りと七夕茶会」


僕も参加してきますので


その時の様子も紹介したいと思います


靱公園しんかろん


靱公園しんかろん


靱公園しんかろん