
キャンプを始めて8年。
実際には3年9ヶ月ほどはキャンプをしていなかったので4年少しとなります。
今年は庭キャンを含めると一番キャンプをした年だと思います。
金曜日、車にテントとクーラーボックスといった必要な荷物を積んで出勤後、早上がりをしてキャンプ場へ行ったり、尾瀬や上高地で焚き火を抜きにしたキャンプを覚えたのも大きいと思います。
一番の動機はアニメ『ゆるキャン△』の影響が大ですね 笑。
僕の場合、この作品とは違い食事は外で済ませるとか、出来合いのものを購入したり、簡単な料理しかしない別の意味での“ゆるキャンパー”なのですが 笑。
そうした“ゆるキャン△”のイベント『ゆるキャンパーの集い』に今日参加して来ました。
DVDやBlu-ray購入の方々に優先抽選券があったので「サブスクアプリでTVやスマホでも観れるからDVDやBlu-rayを購入してまでは…」とイベント参加はあきらめていましたが、昨年のスペシャルイベント『一周年感謝祭』で一般抽選があったことを思い出し「一般抽選がもしあったら申し込んでみよう」と機会をうかがっていました。
するとチャンスが訪れ一般抽選が行われたのです。
早速抽選に申し込み、抽選発表の日が訪れました。
結果は「<抽選結果のご案内>ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。お申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。」とレイドバックジャーニーの歌詞のような♪ほらLucky Lucky Lucky 小さな一歩♪ という当選mailが届いたのです。
今日はこのイベントを祝福するかのような絶好の晴天となり(数日前の天気予報は確か曇のマークでした)

「この快晴に直接会場に行くのはもったいない」と

皇居外苑一周後、田町までTOKYOさんぽをしました。

田町に到着後、大好きな威南記海南鶏飯で早めのランチをとってから電車に乗って会場へ。

蒲田に来るのは伯母の家を訪ねて以来約3年ぶりです。

JR蒲田駅から少し歩くと会場に到着。

魅力的な豪華出演陣が登壇ということもあり大勢のゆるキャンパーが集いました。
イベントはMCさんの進行でトークに加え作品に登場したハンバーグとジンギスカンの二択食レポゲームに朗読劇と続き、終始笑いが絶えない楽しいイベントでした。
僕もそうですが、後ろの席からも笑い声が聞こえました。
朗読劇は初めての体験でしたが「こうして作品も出来上がっていくんだろうな」と出演者みなさんのかつお節より旨味のある“ゆるキャン節”の演技に釘付けでした。おもしろかった!
SEASON4の制作決定が発表されたときは「うわー!」や「おお!」という歓声やどよめきが会場に広がっていました。僕自身もSEASON4はないものと思っていたので驚きでした。おめでとうございます。
SEASON4が放送される頃には僕も還暦近くになるでしょうから静かに見守りたいと思います 笑。
ライブではSo Precious やレイドバックジャーニーが聴け感無量。隣の方は身体を揺らしながら聴き、僕は小さな声で口ずさんでいました。
こうしたイベントには全く興味がなかった僕ですが、まさかこの歳になって、こうしたイベントに参加するとは夢にも思いませんでした。「変わったな」と思うかも知れませんが「変えられちゃったな」というのがより正確な表現です 笑。
最後はSEASON3のキャッチコピーに重ねて「たのしい!」という元気な呼びかけに、打ち合わせ通りに「更新中!」と松ぼっくりの声を真似て観客が声を上げ、イベントは大盛況のうちに終演。

また一つ体験したことのない世界を見れ「たのしいを、更新」した満足の一日でした。
【補記】
ありがとう。