田崎基/ルポ特殊詐欺 | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

田崎基さんの「ルポ特殊詐欺」を読みました

 

筆者は神奈川新聞の記者をされている方で、特殊詐欺をめぐる状況が幅広く扱われています

 

知的障害や発達障害を抱えている者が犯罪組織に利用されてしまっていることや、最近流行している押し込み強盗類型も取り上げられています

 

 

 
個人的にはほとんど既知の内容でしたが、1つだけ初めて知ったのは「飛び」という犯行類型です
 
自分の息のかかった者を別の詐欺グループに受け子や出し子として潜入させて、お金を丸ごと横取りする手法だというのです
 
お金をもって逃げるから「飛び」です
 
いやあ、本当に何でもありですね
 
筆者も述べられていますが、高齢者への啓蒙にも限界があるので、若年者に対して闇バイトに手を出さないようにするための教育をもっと広めていかなくてはならないと感じました
 
違法薬物に手を出すよりはるかに危ないですからね