石持浅海/新しい世界で(座間味くんの推理) | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

石持浅海さんによる座間味くんシリーズの「新しい世界で」を読みました
 
7編からなる短編集で、大迫警視正から過去の事件についての話を聞いた座間味くんが、その事件の別の可能性を指摘するという安楽椅子探偵ものです

 

残念ながら、今回はかなりネタ切れ感がありました


どの話も薄味で、最後までパッとしません


ラストのオチも「あれ?別シリーズでもみた気がする」という既視感バリバリのものでした

 

前から述べているとおり、本シリーズのラストは座間味くんが卑劣極まりない重大犯罪を犯す展開を期待しているので、次も勝手にそれを楽しみにして待ちたいと思います