石持浅海/Rのつく月には気をつけよう | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

大学時代からの友人3人が、アシモフの「黒後家蜘蛛の会」(2018-09-14)よろしく、ゲスト1人を招いて4人で宅飲みをし、雑談している間にゲストの話から意外な真相を引き出すという安楽椅子探偵形式の連作短編集です

2005年から雑誌に連載され、2007年に短編集として出発されているのですが、今年になってパート2が発刊されました(2019-08-31

個々の短編のレベルは、全体的にパート2より本作の方が上に感じます

特にタイトル作は好みです(タイトル自体も良いですね)

惜しいのは、パート2から読んでしまったために、本作のラストが最初からわかってしまっていたところです

本作から先に読んでいたら、そのラストには気がつけていなかったと思いますので(パート2のラストには途中で気がつきましたが)、驚きが減ってしまって残念です

やはりシリーズものは順番に読むのが一番ですね