ココスの店内BGMのセンス | 宇都宮義塾

宇都宮義塾

Music & Study Cafe
- 宇都宮随一を誇る高音質と豊かな教養 - Since 2012

 

こないだ、夜、友人と2人でココスに行ったんですよ。

ファミレスの。

 

その友人はアマチュアの元ロック・ドラマーで、

ジャズ・ドラムも少し叩いてた経験があり、

ソウルやファンクを聴くのもまぁまぁ好きな人。

 

そしたら、なんか、入店したときから

すんごく俺好みのイケてる店内BGMが次々に流れてくるんですよ。

 

メニュー表を眺めて注文を決めるときも

友人と談笑しながら飯を食ってるときも

そのBGMの数々がずっと気になって仕方なかったですわ。

 

アーティストや曲名はわからなかったが

たぶん、ここ15~20年以内にリリースされた楽曲群だと思う。

(それより昔の曲なら、俺っちは大抵わかっちゃうから)

 

男性ヴォーカルの曲だったり、女性ヴォーカルの曲だったりしたのだが、

全体的に、洗練されたメロウなジャジー・ソウル(Jazzy Soul)って感じで

夜、聴くととても落ち着くような音楽である。

 

雰囲気としては下記の楽曲のようだった。

 

★グルーヴ・コレクティヴ『ウィ・ザ・ピープル』(1996年)

 

 

★ブラック・マイティ・オーケストラ『トゥ・ザ・スカイ』(2000年)

 

 

元ドラマーの友人も、俺と同じく、やたら垢抜けてる

未知のBGMが終始気になってた様子。

 

それで、食べ終わってから、会計時にレジで店員に

「今まで流れてたBGMは誰の何という曲ですか?」

と訊こうとしたのだが、

他のお客さんたちの対応に追われていて忙しそうだったので

残念ながら訊けなかったです。

 

帰りの車の中でも、友人との会話は

 

×「ココスの料理、美味しかったね」

 

◎「ココスのBGM、センスが良かったね」

 

でしたw

 

 

じゃ、そういうことで、店内BGMのセンスが素晴らしい

ココスを今後ともヨロシク!!

 

 

じゃあの。