- 前ページ
- 次ページ
久しぶりすぎるブログ更新

前回の記事からちょうど8ヶ月、いろんなことがあったなぁ(`ω`)
つい先日、すっごく好きな人とお別れしてしまった。
いわゆる一般的なカップルのような付き合い方ができていたのは半年弱だったが、彼のおかげで私はすごく自信を持てるようになった。
私の良いところと悪いところを私以上に分かってくれていて、良いところを生かしていくにはどうしたら良いか、悪いところをどう改善していったら良いかを、いつもあきれずに教え続けてくれた。
私の悪いところのひとつとして、「他人の評価を気にしすぎる」ってところがあるんだけど、彼のおかげであらゆる物事の結果に対して、頑張ってきた過程を一番知っている自分自身が評価できるようになり、自信を持てるようになった。
今回は私にはどうすることもできない、解決に相当な年月を要する問題によって別れることになってしまったけれど、その問題が発生してから今までの間、彼が一番辛かったのはもちろんのことだけど、私もほんとにいろんな葛藤があり、どうすればいいのか分からなかった。
「彼のことが好き」「会いたい」などの自分の素直な気持ちが、彼を余計に苦しめてしまうことは分かっているのだけれども、あまりにも「自分の素直な気持ち」と「相手のためになること」が正反対すぎた。
今まで生きてきた中では、「好き」っていう感情は何時でも相手に喜ばれるものだったけど、状況によっては相手を苦しめてしまう場合もあるんだ。
「付き合ってる」って事実があるからこそ、「会いたい」とか「連絡が欲しい」と思ってしまうし、どこかで頼ってしまうから、彼からやっと切り出してくれて良かった。
私が前に進むことが彼にとっては一番嬉しいって言ってくれてすごく嬉しかったし、その言葉通り、いろんな人と出会って、いろんな経験をして、彼みたいな人間に近付いていきたい。
あとは彼の言った通り、これから環境が変わっていっても、好きなことは続けていこうと思う。
一年弱、彼と付き合ったおかげですごく成長させてもらったし、私も彼にとって何か少しでも力になれていたであろうことを祈ります。
これからはいい意味で彼に固執しすぎず、視野を広く持っていろんな人と接していこうと思います。
最後に、今回の件で話を聞いてくれた友達や家族、ほんとにありがとう。
こういった恵まれた環境に感謝して、やるべきことを精一杯やっていきます。
*大切な人が言ってくれた言葉たち*
・人と比べてるようなヒマがあるなら、人と比べる必要のないくらいに自分を磨け!
「人は人、自分は自分」ってよく言うけど、その言葉とは裏腹に、私は人の評価を気にしすぎてきた。
誰もが自分と同じ価値観を持ってるわけないんだから、自分がアウトプットしたものに対して、自分の期待したような評価が返ってくるとは限らない。
そもそもの価値観が違う人の評価に振り回されたって意味ないんだから、自分自身の確固とした尺度で、自分自身をもっと評価してあげなきゃ。
自分自身の確固とした尺度っていうのは、どんな環境に身を置いても、どんな人と交流しても、ブレない軸のこと。
そのブレない軸がなければ、どんな環境に身を置いたって、どんな人と交流したって、「視野」が広がったなんて到底言えない。
自分を軸を信じること、つまり「自信」は、誰かがつけてくれるものでは決してなく、自分自身の努力によって初めてつくものだから、自分が行動を起こさなければ何も始まらない。
・今日落ち込んだことがあっても、それに対してくよくよするのではなく、「今日の気づきがあったことで明日の自分はよりよくなれる」っていう考え方に変えていこう!
今日よりも明日、明日よりも明後日の自分がちょっとずつでも成長していけるように、前に進んでいくぞっ

・人と比べてるようなヒマがあるなら、人と比べる必要のないくらいに自分を磨け!
「人は人、自分は自分」ってよく言うけど、その言葉とは裏腹に、私は人の評価を気にしすぎてきた。
誰もが自分と同じ価値観を持ってるわけないんだから、自分がアウトプットしたものに対して、自分の期待したような評価が返ってくるとは限らない。
そもそもの価値観が違う人の評価に振り回されたって意味ないんだから、自分自身の確固とした尺度で、自分自身をもっと評価してあげなきゃ。
自分自身の確固とした尺度っていうのは、どんな環境に身を置いても、どんな人と交流しても、ブレない軸のこと。
そのブレない軸がなければ、どんな環境に身を置いたって、どんな人と交流したって、「視野」が広がったなんて到底言えない。
自分を軸を信じること、つまり「自信」は、誰かがつけてくれるものでは決してなく、自分自身の努力によって初めてつくものだから、自分が行動を起こさなければ何も始まらない。
・今日落ち込んだことがあっても、それに対してくよくよするのではなく、「今日の気づきがあったことで明日の自分はよりよくなれる」っていう考え方に変えていこう!
今日よりも明日、明日よりも明後日の自分がちょっとずつでも成長していけるように、前に進んでいくぞっ

