先に予告して自分を追い込もうと思ったら、既に予告すらできないほど追い詰まっていたお話。 | 内海ゆいの鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!「土鍋」(新春しゃんばりーれ)
 というわけで最近本当にDSのSa・Ga3を今さらちょいちょい触る以外、
 全く暇が取れてない者です。

 今回前置きなかったね。今気付いた。
 つかうちのデューン、HP以外上がりません。どうにかして。
 何か昔GBの2とかやってた時も、人間男(先頭)、HP以外全然上がんねぇ。
 で、サガシリーズの成長って毎回、一人だけ異常に速くならね?
 まあそこはトータルどうでもいい話だけど。


 さて夏はGの季節だぜ!
 というわけでも多分ないのだろうけど、勝手に色々始まりそう。
 まず魔法少女チャバネ外伝小説的なものが、連載…?始まるそうな。
 8月6日から。から…!?

 まあいいや。えーと、どこでとかは、
 もうやる人、多分これ見るだろうから名乗り出てください。
 まあブログにカウントダウン貼ってる人がいるから、
 聞いてみたらいいんじゃないかな!
 
 で、コレの基本体制としては、

 原作原稿が課長から送られてくる
         ↓
 チャバネ周辺のシーンを書き足したりネタを盛ったりして返す
         ↓
 この段階でもとの1,5倍くらいになってたりラストが変わったりするけど、
 つじつまはムチャ振りすればいいので気にしない。
         ↓
 次の話の原作が来る

 という体制でやらさせてもらってます。
 実際連載が始まったら、多分やり過ぎてるシーンの原因はソレ。
 何しろしばしばAmebaのメッセージでは規制対象になるため、
 連絡手段を一部メールに変更したとゆー。

 でもクレームはちゃんと興行主にしてねっ☆
 責任なんて取る自信もつもりもねぇぜ。

 で、コレについては絵をつけろ、って言われてた気も。
 8月6日…?え、2012年の?、でいい?


 さてそういう事やってると、
 「やっぱチャバネおもしれーなー」となって、
 或る日こんな話はどうだろう、ってストーリーボード書いちゃった。
 そして(予定)半分くらいまで形になった。

 
内海ゆいの鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!「土鍋」(夏草スプリーム)

 「魔法少女チャバネ ドラマCD(ちょっ、ダメこれ!)
                 -泥沼!排水高校文化祭!!-」

 理子のデザインは全く固まってないので、これから考えると思うよ。
 とりあえずよく考えたら髪型が宮真とかぶってるので、
 前髪おろそう。つかデコキャラではなかった気が…

 つかねー。本当は昨日更新しようと思ったんだけど、
 理子、服の構造完全におかしな状態で描いちゃって。
 昨日急遽描き直したとゆー。だから雑だけどね。

 と言ってたら昨日いのうえまんぼうさんから、
 来たよ、暑中アレ。
 …今やってます。つかまんぼうさんのブログで存在は思いだしたんだけど。
 ごめん、あまりに手つけられなさすぎてついもう一回忘れてた…
 
 ちなみに、こっちも現在手がける時間が中々ないので、
 多分前記のと同時にはならないと思うよ。
 つか、ネタ的に秋想定してるのなー。狙ってた?
 ただ秋に完成するかったらまた…だけど。
 ちなみに完成しない可能性が大いにあることは言っとかないと。
 だから、公開が始まらなかったら完成しないと。そゆことで。
 でも今回予告したのは、これで自分を追い込んでちゃんと完成させよう、
 って話だったんだぜ?一応。

 そしたら、まあ色々あって。
 すでに追い詰まっていたと。

 投稿…?してるよ。一応。
 まあそっちに関しては最近脱藩浪士状態なので。
 海軍塾はどこですか?状態。ねぇのかよ!


 ただ、この分野では、暗い話になるけど、
 ひとつ言っとかないといけないことが。
 「あんまり敷居高くすると新規の人が来にくい」
 って意見もあるようだが、それは極めてどうでもいい話。

 こっちはぱにらじ聴くだけリスナーだったんだよ。
 で、「送ってみようかなー」と思ってるうちに終わったんだよ!
 そのせっちゅ語は逆襲リターンズで逆襲リターンズに成功したけど、
 よく考えたら「早口言葉じゃない」ってルールぶっちぎってるかも。

 は、置いといて、で初投稿がうらGおふぁんたじーだよ!難易度超高ぇよ!
 しかも初めて聴いた時もう二十何回かだからある程度固まってきてるし。
 そんでもそれ以上に面白そうだったから送ったんだよ。

 まあ最初は内容こそ忘れたけど、
 支離滅裂とシュールを履き違えるというありがちなやつだった覚えはある。
 そんでも色んな実際に採用される投稿を聴いたり、
 とにかく色んなバラエティーを見たりして勉強したさ。
 ギャグ系アニメと原作漫画を比較するのもいいと思う。
 セリフの一部が違う言葉になってたりとか。あ、これは放送はダメなんだ、と。
 
 そんだけ頑張れたのは逆に難易度高かったからだと思う。
 むしろ大事なのは「輪に入れない」な「輪」を作らない空気。
 要するに、敷居が低いのとハードルが低いのは全く違うってこと。
 面白くするためなら、番組なんかぶっ潰れてもしょうがない。
 てのがまあ理想なんだけど、大人の世界じゃそうも言ってられんわな。

 なので投稿する側で「VS嵐」でゲストチームがドラマチームな時に、
 プラスワンゲストで呼ばれた中堅芸人的な意識持ってやってあげて。
 わからなかったら、とにかく「笑い」を放送してる番組見るといいさ。