2学期保育納め | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

今日は2学期の保育納めでした。

今週はお餅つきや大掃除がありました。

年長さんは、畑の作業のお手伝いで里芋堀りや大根抜きなど

「おてつだいしてくれるひと~お願いします」と声をかけると何人もの子たちが

手伝ってくれました。

泥んこの冷たさ、大根を抱えて森から降ろしてくれたり、本当に一生懸命に

お手伝いをしてくれる年長さんです。

そして、今日は収穫した里芋を持ち帰りました。

「こないだ、大根を持って帰った時、すぐにお母さんが煮てくれたんだよ」

「僕は持って帰って、お母さんが大根を煮ようとしたら、お姉ちゃんが給食で大根食べたからって・・・」

いろいろなおしゃべりが楽しいです。

 

幼稚園でも全員で、煮た大根や干し柿、梅干しなど収穫した恵みを頂きました。

大根の皮は細く切って風に晒して切干大根にします。

来年に煮物にしてみんなで頂きます。

 

イチゴの苗を幼稚園理事の藤尾様より頂きました。

昨年に次いで今年も50株ほど頂きました。

プランターに植えて生育を楽しみ、そして、赤いイチゴの収穫を楽しみにします。

 

今日は暖かい一日でみ~んなお外で遊びました。

”忍者ごっこ、し~っ!”

 

年少さんも切り株に乗ったよ。

 

”シーソーになったよ!”

 

「年少さん、乗っていいよ、揺らしてあげる」

森の中には遊びの材料がいっぱいあります。

年少の頃からたくさん遊んで、遊び方を発展させている年長児、

自然物を見・聞き・触って発見中の年少さん、何よりも年長児の遊ぶ姿から

多くのことを学ぶ経験をしています。

”子どもの世界””子どもの遊び”が重要です。

2学期も無事に終わります。

多くの保護者の方々にはご理解とご協力をいただきましたことを

心より感謝申し上げます。

 

明日からの冬休みは年末、お正月とお楽しみが続きます。

元気で様々なご縁(人や本やいろいろな縁)に恵まれてお過ごしいただけますことを

お祈りいたします。