紅葉に講演会 | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

園内の木々たちの紅葉が美しいグラデーションになってきました。

子供たちは、落ち葉で遊んでいます。

黄色に色づいたイチョウの葉っぱがライオンの髭になります。

ライオンじゃなくて、おじさんの髭。

 

Gao!がお~

落ち葉を集めてなにしようかな。考え中。

 

大根の収穫をしました。

全学年一人一人が自分で抜いて収穫します。

 

手伝ってもらいます。

大きいよ、立派でしょ!

畑から森を抜けて保育室まで、ヨイショヨイショと運びます。

大切な大根です、気を付けて運んでいます。

 

紅葉の中の外遊び。

いろいろな学年の子たちが混じって遊びが豊かです。

年長さんと年少さんが一緒に滑り台。

この年長さんの子達の年少時担任はこの先生でした。

みんなの先生が子ども達みんなを見守っています。

 

保護者講演会がありました。

講師:髙橋史郎先生

    麗澤大学大学院特任教授・親学推進協会会長

テーマ:子供との心のキャッチボールー親学のすすめ

・親子の変化

・脳科学の科学的知見から家庭教育・幼児教育を見直す

・子供との心のキャッチボールー「育自」から「育児」へ

などのお話を伺いました。

子育ては、お母さんが元気でいることが大切で、

お母さんの「心のコップ」を上向きにしましょうとお母さんが元気になる

応援のメッセージを頂きました。

熱心に聞いて下さるのでついつい熱が入ったとのコメントを先生からいただきました。

ありがとうございました。

子育てでの学びは保護者の方々にも、保育者にとっても大切です。

学んでいきたいと思います。