泥粘土 年長 | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

今日は泥粘土をしました!

 

諸注意を聞きさっそくスタート乙女のトキメキ

 

 

はじめはさらさらな粉が机にのせてあるだけ

 

そこに少しずつ桶に入っているお水をすくって足していきます。

 

 

「これくらいかな??

 

「ポロポロしてきたよアップ

 

 

 

「いいかんじ音譜いいかんじ音譜

 

 

 

 

自分たちでベストな柔らかさになるように調節しますビックリマーク

 

 

 

「手にくっつく目

 

「お団子ができるかも」

 

 

まるめてまるめて

 

いつも作っているので泥団子はお手の物ニヤリ

 

 

「ムニュムニュムニュ」

 

形を作っていきますビックリマーク

 

恐竜、、、

 

 

 

ボール

 

なげっこをしても壊れませんグッ

 

パンをこねるような手馴れた手つきで上手に作っていました星

 

 

 

 

 

 

 

はじめ、手の感触に抵抗があった子も粉を足したら、やりたいスイッチON爆  笑

 

 

トンネル

 

手が、、、でるかなはてなマーク

 

 

 

 

「でたーアップ

 

 

 

そして1人2人と人数が減っていくにつれ

 

残っている子達の遊べる粘土が増えていきます音譜

 

 

「火山作ったよ!」

 

しばらくして見てみると 噴火させていましたドンッ

いろいろなイメージをもって取り組んでいる姿にびっくりニコニコ

 

 

積み上げていた粘土を

 

 

 

 

 

 

「今度は温泉を作ろうひらめき電球

 

 

流れないように周りを囲って、、、

 

水をバシャー!!!

 

 

「これは川かな、、、?

 

隣のテーブルからうなぎを作った子が登場!!

 

 

泳がせて遊んでいましたキラキラ

 

子どもたちの遊びの展開の豊かさに驚きと感動しました拍手

 

 

 

 

お弁当もそっちのけで13時頃まで取り組んだ子が3人いました。

 

その子たちの満足そうな顔といったら!!

 

年中の時よりじっくりと取り組めており、友達とイメージを共有しあったり

いろんな方向に発展させていく力がついていることに成長を感じましたハート

 

 

お問い合わせは美しの森幼稚園まで風船

 

                           美しの森幼稚園公式サイト