季節のお仕事(田植え、梅) | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

季節のお仕事が始まりました。!!

まずは、田植えです。

種籾から育てたお米の苗を田んぼに植えます。

みんな上手に出来ました。音譜

ぐぐっと!ってどこまで~はてなマーク

 

ちょっとゆるいなぁ~あせる

 

お手伝いしてもらってやれました。合格

しっかり、力強く出来ました。グッド!

 

季節の手仕事

梅ジュースつくりです。ドキドキ

畑の梅林でたくさんの拾い梅が取れました。!!

早速、氷砂糖を注文して、配達してもらいました。

水洗い、一個一個きれいに拭いて、ビンに入れます。

 

 

氷砂糖を投入して出来上がり、後はゆっくりと梅シロップになっていくのを

見守ります。目

じ~と見られて、梅さんが早く熟しそうです。ラブラブ

美味しくなーれ!

 

梅ジュースを飲むのが待ち遠しいです。音譜

自然の変化を毎日感じている子ども達は、「梅が落ちてたよ。梅ジュースにして~」

と持ってきてくれます。

季節の手仕事は子ども達にとっても楽しみの一つでもあり、

子ども達の毎日の生活が学びの連続になっています。

稲も梅も美味しくなるのをじっくりと見ていきたいと思います。

来週は、木についている青梅を収穫して、いよいよ、梅干を作ります。

また、来週も元気に遊びましょう。音譜