今朝現在の美しが丘公園の桜です。



たまプラーザ 美しの森から


まだまだですね。


1本で20ぐらい開いているのがありました。


今日の寒さでは、明日もあまり開花していないでしょうね。

またもや帰宅時に電車トラブルが襲った。。
しかもダブルで!

まずは山手線が架線トラブルで動いておらず、並走する湘南新宿ラインも不通。。

むむむ。


ただ、まだつぶしのきく場所なので、気を取り直して、日比谷線で攻めることにした。

ただまたこれが裏目となった。


急行で学芸大学を出たところですっ飛びそうな勢いで急ブレーキ!
都立大学の駅のホーム付近で停車。


しばらくの原因不明状態から、車内放送がかかる。


都立大学と学芸大学の間の上り線で人身事故発生のこと。。

・・・ということは、ちょうどこの下り電車がその付近を通るときに反対側で起こっていたことになる。。


どうにか自由が丘まで動いてくれと祈りながら放送を待つ。

混雑した車内の温度があがり。みな汗ばんできた・・・


5分~10分を経て、自由が丘まで動くとのこと。

あーよかった。。


こういうときに毎回思うのだが、私は腹が弱くくだりやすい。。(こんなこといってすみません)

ゆえに、閉じ込められることにとても恐怖感がある。。


ニュースで、山手線のほうは、2時間近く監禁されたひともいたようだった。


本当にトイレにいきたいひとはどのようにやり過ごすのだろうか?

危機が迫ると、気力で押さえ込めるものなのであろうか?





美しの森周辺で、今後の動向が気になるスポットもウォッチしていきたい。


まずは、美しの森の東側にあたるセントベールとマイキャッスル2と美しの森公園の挟まれたエリアだ。

ちょうど、紳士服のAOKIの向かい側でもある。



たまプラーザ 美しの森から


ここは2区画(2段)になっているが、通常考えるとここには小規模なマンション2棟建つ可能性が高いだろうね。

不動産屋ももう少し経つと動きがあるのではといっていた。

徒歩で、11分~12分あたりでしょうか。


方位や高低差を考えると、マイキャッスル2への日照の影響はあるでしょう。


いずれにしても慎重な対応になるのではと思います。



今日は風は強いけど、すごく暖かくいい天気だ!

さくらも北上を急ぐことでしょう。。



さて、今日はランチで、東急テラスに食事にいくことにした。


どこに行こうか迷うが、パンの食べ放題に 惹かれ、3Fのバケット(BAQET)へ。



ここは、レストランチェーンの「サンマルク」が運営する店らしく、メイン品+パンの食べ放題という仕立てだ。



さあ店についた。



たまプラーザ 美しの森から


ちょうどランチタイムであるので、10人ぐらいの行列が出来ている。

15分ほど待って、入店。



日替わりメニューは、サラダ・チキン・グラタン・ハンバーグのメイン品+パン食べ放題で890円~1090円で、ドリンクバーが290円だ。

他にもメニューはあるようだが、多くのお客さんがこれを頼んでいるようす。


ロイホぐらいの価格帯で、そこにパンという付加価値がついているようなイメージだ。


ハンバーグセットをオーダーして、間髪いれずにパンバーへ。



たまプラーザ 美しの森から


ちーず、ガーリック、オニオン、コーン、よもぎ、クロワッサン、カンパーニュ・・と15種類ぐらいある。

サイズは小ぶりなので、いろいろ食べられそうです。


焼きあがる都度、ベルが鳴らされ、焼き上がりが告知される。


7つぐらい皿に盛ってきて、早速食す。


美味しい。

特に焼きたてはいいね。


一番のお気に入りはガーリックかな。オニオンもなかなかです。


ほとんど平らげたところで、来ましたメインが。



たまプラーザ 美しの森から


これは見た目はいたって普通のハンバーグで、味も普通です。


パンを追加で食べながら、いただく。


それにしてもパンを食べたなあ。

たぶん15個ぐらいはいったはず!!


「ライスORパン」では、100%ライスなので、パンは食べなれないが、美味しかったです。



アッパーファミレスにいっていると思えば大いにアリですね!

田園都市線の満員電車の混雑ぶりは評判が悪い。

確かに、大井町線が溝の口まで伸び、急行が走ったことで、少しは緩和がされたが。。。


正直、朝はしょうがないと思っている。

どの路線もかなり混むし、あれ以上のダイヤも組みようがないよね。


ただ、帰りは改善の余地があるかと。


標準帰宅時間帯の21時~22時頃は、各駅2本に対して、急行が1本走る(11分ごと)のだが、

下り線で、たまプラーザ以降は常に急行が先に到着する。

つまり2本の各駅に乗っても、その後の急行に(桜新町と鷺沼で)抜かれるのだ。


ということは、たまプラーザ以降の人たちとそれまでの急行停車駅の人たちは基本的に急行に乗ることになるので、疲れて帰るには厳しい戦いとなる。。


一方の各駅は、渋谷ではそこそこ混んでいるものの、ちょっと進むとどんどんガラガラになってくる。


>東急さん

どうにか、各駅:急行=1:1にしてください。

田園都市線を下流の駅と上流の駅の通勤時間の差を短縮して、全線での価値の平準化を図ってみたらいかがでしょうか?



たまプラーザ 美しの森から