田園都市線の満員電車の混雑ぶりは評判が悪い。

確かに、大井町線が溝の口まで伸び、急行が走ったことで、少しは緩和がされたが。。。


正直、朝はしょうがないと思っている。

どの路線もかなり混むし、あれ以上のダイヤも組みようがないよね。


ただ、帰りは改善の余地があるかと。


標準帰宅時間帯の21時~22時頃は、各駅2本に対して、急行が1本走る(11分ごと)のだが、

下り線で、たまプラーザ以降は常に急行が先に到着する。

つまり2本の各駅に乗っても、その後の急行に(桜新町と鷺沼で)抜かれるのだ。


ということは、たまプラーザ以降の人たちとそれまでの急行停車駅の人たちは基本的に急行に乗ることになるので、疲れて帰るには厳しい戦いとなる。。


一方の各駅は、渋谷ではそこそこ混んでいるものの、ちょっと進むとどんどんガラガラになってくる。


>東急さん

どうにか、各駅:急行=1:1にしてください。

田園都市線を下流の駅と上流の駅の通勤時間の差を短縮して、全線での価値の平準化を図ってみたらいかがでしょうか?



たまプラーザ 美しの森から