断酒貯金(3月、4月結果発表) | 「うつ子の日記」ほぼ寝たきりの状態から社会復帰しました

「うつ子の日記」ほぼ寝たきりの状態から社会復帰しました

ほぼ寝たきりの状態から2年間の闘病生活を経て社会復帰しました。鬱病の記録です。


断酒貯金。
お酒を飲まなかった日は500円貯金が出来て
好きなものに使ってもいいというルールです。

特に周りの誰にも宣言せず(ブログには書いているけれども)
勝手にやっています。


断酒貯金で貯めたお金でこれまでに購入したものは
お財布とデニム。

普段から欲しいものは別に制約されていないので
自由に買うことができるのだけれども
断酒貯金なら堂々と買えます。
なんとなく。気持ちの問題ですが。
もちろん貯まった分を全て使うわけではなく
欲しいものがある時だけ使っています。

今回はレインブーツを買おうと思います。
けっこう長いことはいて
ボロボロになってきたので。


それではすっかり報告を忘れていた
3月分と合わせて
断酒貯金の結果報告です!









3月 17日×500円= 8,500円

4月 19日×500円= 9,500円

でした!
なかなかの好成績ではないかと思います。

お酒を飲まない人からしたら
飲みすぎなのでしょうけれども
ほぼ毎日飲んでいた私からしたら
これでもまあまあ頑張っている方です。


うつ病になる前も現実逃避したくて
毎日浴びるようにお酒を飲んでいたし
飲みすぎて身体を壊したこともあったし
私はお酒で身を滅ぼすタイプかもしれません。

お酒を飲まない人からの
「お酒を飲んでいるときの行動がその人の本性」
「お酒を飲んでいるときの失態が許される(大目に見られる)風潮は止めて欲しい」
という意見をネットで見かけたことがあって
私は「厳しいな」と思ってしまいました。


いずれはゼロにしなくちゃいけないのかな。
自分ではそこまで依存しているとは思っていないのだけれども
自覚が無さすぎるのかな。

まったく飲めなくなると思うと
なかなかしんどいし、なんだか悲しい。